SBAPP

【iOS10】iPhoneのロック画面のウィジェットページを非表示にする方法

今回はiOS10でロック画面の左端に追加された「ウィジェットページ(今日の表示)」を非表示にする方法を解説します。

ウィジェットページでは、ロックを解除せずにウィジェット対応のアプリに保存されているデータ等を閲覧することができますが、これは便利な反面、もしiPhoneを紛失・置き忘れしてしまった時に、ウィジェット画面に表示されている内容(”直近スケジュール”や”リマインダー”など)を覗き見されてしまう場合があります。

1_widget_up

ロック画面のウィジェットページを非表示にする設定方法

  1. 「設定」→「Touch IDとパスコード」→ パスコードを入力 →「今日の表示」をオフにする。
  2. 2_widget_up

  3. ウィジェットページが丸ごと非表示になります。
  4. 3_widget_up

iOS9.3以前も通知センターに同様の機能がありましたが、プライバシーを考慮するのであれば、iOS10でも使わない方が良い機能かもしれませんね。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top