SBAPP

【iPhone】iMessage専用アプリをアンインストール・削除する方法

今回はiOS10から利用できるようになった、iMessage専用アプリをアンインストール・削除する方法について解説します。iMessage専用アプリは、ダウンロードしてもホーム画面にアプリのアイコンが表示されない為、通常のアプリとは異なる方法で削除する必要があります。

「iMessage専用」と表示されたアプリは少し特殊なアプリ。
「iMessage専用」と表示されたアプリの削除方法は少し特殊。

iMessage専用アプリのアンインストールは「メッセージアプリ」を使う

  1. メッセージアプリで新規メッセージを開き、宛先にiMessageを送信できるメールアドレスを入力する。
    ※ 自身のメールアドレスを宛先に設定すると楽です。
    3_imessage-app_up
  2. “新規iMessage”の画面で、本文入力欄左横の「アプリボタン」→画面左下「メニューボタン」の順にタップ。
    4_imessage-app_up
  3. 「Store」→「管理」の順にタップし、削除したいiMessage専用アプリのトグルをオフ(白色)にする。
    5_imessage-app_up
  4. 手順1〜3を終えると、App Storeでアプリの詳細ページから”インストール済み”の表示が消え、アプリの再ダウンロードボタンが表示されます。(削除成功)
    6_imessage-app_up

最近はiMessage専用アプリも多くなってきていますし、アプリのセール情報にも登場するようになってきているので覚えておいて損は無いかと思います。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top