楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】ファミリー共有から13歳未満の子供アカウントを削除する方法

今回はiPhoneのファミリー共有機能で、13歳未満の子供アカウント(Apple ID)を現在加入しているファミリー共有から削除する方法について解説します。もし親となっているApple IDで、決済情報を削除したい場合などに必須のテクニックになります。

スポンサーリンク

13歳未満のApple IDを異なるファミリー共有グループに移動する手順

ファミリー共有に登録した13歳未満のApple IDは、原則ファミリー共有グループから削除・外すことは出来ず、グループから削除するには子供のApple IDを削除するか、別のファミリー共有グループに移す必要があります。

子供のApple IDは、Appleサポートセンターで事情を説明することで削除をして貰えるケースもあるようですが、今回は子供のApple IDを別のファミリー共有を移す方法で解説します。この方法であれば手元のデバイスだけで作業が可能です。

用意するもの

  • 新たなApple ID(記事中に取得方法の解説有)
  • クレジットカード或いはデビットカード
  • サブ機(1台のiPhoneで作業をする場合、現在サインインしているApple IDのサインアウト、新規Apple IDでサインインを何度か繰り返す必要があり、操作によってはトラブルを招きかねないので、サブ機を用意することを強くお勧めします。)
  1. まずサブ機のiPhoneでサインインしているApple IDをサインアウトする必要があります。設定Apple ID(最上段)サインアウトの順にタップしてください。
  2. 設定iPhoneにサインインから、新たなファミリー共有グループの親となる決済(クレジットカード)情報が登録されたApple IDでサインインしてください。もしサブのApple IDが無いのであれば、Apple IDをお持ちでないか忘れた場合から新規取得できます。
    ※ Apple IDを新規取得する際はクレジットカード或いはデビットカードを決済情報として登録してください)
  3. 設定Apple ID(最上段)ファミリー共有を設定さあ、はじめよう!続けるをタップ。
  4. 次に進む同意する同意するをタップ。
  5. お支払方法画面と位置情報の共有画面が表示されるので、次に進むあとでの順にタップ。
  6. 設定Apple ID(最上段)ファミリー共有家族を追加をタップし、子どものApple IDとパスワードを入力して次へ進む。
  7. 同意するクレジットカード或いはデビットカードのセキュリティコードの入力次へ次への順にタップ。
  8. 位置情報の共有画面であとでをタップすると、子どものApple IDが“保留”として登録されます。
  9. 子供のApple IDが所属していたファミリー共有グループの親に、Apple ID宛のメールとデバイスへの通知で“ファミリー移行リクエスト”が届きます。親機でメール内のURL或いは通知をタップして登録するをタップすると、子供のApple IDがサブのApple IDで作成したファミリー共有グループに移動が完了します。
  10. 最後に新たな親となったApple IDでサインインしているデバイスで、設定Apple ID(最上段)サインアウトして、元のApple IDでサインインし直して完了です。

これでメインのApple IDで作成していたファミリー共有から、13歳未満のApple IDが抜けることになるので、設定Apple ID(最上段)ファミリー共有自身のApple IDファミリー共有を停止共有を中止から使用をやめることができます。

コメント(承認制)

*

Return Top