SBAPP

【iPhone】iOS12で通知が黒色になる事例が報告 考えられる原因と対処法

iPhoneにiOS12アップデートを適用した一部のユーザーから「通知の背景が黒になった」「フォルダの背景が黒になった」との声が挙がっています。

iOS12アップデートで通知やフォルダの背景が黒色に

SBAPPの記事コメント欄にて、iOS12アップデート後に通知やフォルダの背景が黒色になる事例が複数報告されています。

ios12にアップデートしてからアプリの通知などの背景が黒くなり見づらくなりました。前のように背景を白に戻すことはできないのでしょうか?

投稿者:みずきさん

今日、朝アップデートしたら待ち受けのフォルダの後ろが黒色で気になります

投稿者:悠大さん

iPhone8です。
ロック画面兼通知画面が黒い加工がはいっている。

投稿者:さきさん

iOS12に関するコメントは計200件以上頂いており、通知やフォルダの背景色の問題については上記3件のみと少数でしたが、TwitterやAppleサポートコミュニティでも同じ問題で悩むユーザーが見受けられました。

通知の色
iOS12にアップデートしたら、通知の色が白ではなく黒になってしまいました
白に戻したいてので、教えてください
(私も同じ質問があります:10件)

引用:Appleサポートコミュニティ

スマート反転の設定確認、再起動を試す

筆者の環境(iOS12/iPhone XS Max)では不具合を再現できていない為、確実性のある解決方法は不明ですが、通知の背景が黒色になる原因として「アクセシビリティのスマート反転」が意図せずオンになっている可能性が考えられます。

スマート反転は設定一般アクセシビリティディスプレイ調整色を反転反転(スマート)をオフにすることで解除できるので、今一度確認してみてください。

もし反転(スマート)がオフにも関わらず、問題が解決しない場合はiPhoneの再起動を試してみると良いかもしれません。

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone X

  1. サイドボタン音量調節ボタンをスライダが表示されるまで長押し。
  2. スライダをドラッグして電源をオフ。
  3. 電源が完全に切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
iPhone 8以前の機種

  1. 上部のボタンまたはサイドボタンをスライダが表示されるまで長押し。
  2. スライダをドラッグして電源をオフ。
  3. 電源が完全に切れたら、Appleのロゴが表示されるまで上部のボタン またはサイドボタンを長押し。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 設定、再起動しても全く直りませんねぇ
    ユーザー辞書も消えました

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top