SBAPP

【iPhone】iOS12で位置情報の設定を変更できない時の対処法

今回はiOS12以降のiPhoneで、プライバシー設定内にある「位置情報サービス」の設定項目がグレー文字になり、設定を変更できない時の原因と対処法を解説します。

スクリーンタイムによる位置情報設定の制限

設定プライバシー位置情報サービスの各設定項目がグレー文字になっている場合、iOS12のスクリーンタイムによって制限されている可能性が考えられます。

位置情報設定の変更制限を解除する手順

設定スクリーンタイムコンテンツとプライバシーの制限位置情報サービスの順に進み、変更を許可をタップしてチェックを入れてください。

上記設定後に設定プライバシー位置情報サービスを開くと、位置情報の設定を自由に変更することができます。

iOS12で機能制限がスクリーンタイムに統合

iOS12のスクリーンタイム”コンテンツとプライバシーの制限”は、iOS11以前の”機能制限”にあたる機能です。

旧機能制限はスクリーンタイムに統合され、iOS12アップデート前の機能制限の設定状況は、自動でコンテンツとプライバシー制限に反映される仕組みになっています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top