楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS12のヘルスケアで歩数が正しくカウントされない不具合

スポンサーリンク

iOS12にアップデートした一部のiPhoneで、ヘルスケアアプリの歩数が正常にカウントされない不具合が報告されています。

毎日一定の歩数が記録され続けるヘルスケアアプリ

iOS12の歩数計測の不具合が生じると、正しくない一定の歩数が数時間〜数日間記録されてしまったり、ある日を堺に歩数の計測が完全に止まる場合が多いようです。

筆者の環境(iPhone XS Max/iOS12)でも同様の問題が起きており、一定の歩数が記録され続けている日、歩数の計測が完全に止まっている日、正常に歩数が記録されている日があったりと、歩数の計測が不安定な状態が続いているようです。

スポンサーリンク

今回の問題は当ブログに寄せられているコメントの他にも、Twitter、海外の掲示板reddit(Health App Not Updating Steps)、Apple Support Community(456 steps per hour in health app)などでも報告されていました。

アップデートして1週間。ヘルスケアの距離、歩数が毎日全く同じ。表示の更新時間も今日9:44となっていた。
今日手動で再起動したら今日の分だけ回復。
1週間1歩も違わないなんて有り得ないくらい毎日の移動距離は違う生活のはず。気付くのが遅かった。

投稿者:くまさん

筆者の環境では改善できなかったものの、執筆時点ではiPhoneの再起動、設定プライバシーモーションとフィットネスフィットネス・トラッキングを試すぐらいしか対処法がありません。

根本的な問題改善には、今後のiOSアップデートを待つ必要がありそうです。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私のiPhone8plusは、ヘルスケアの歩数がおかしい時は、
    Life Cycleなどのヘルスケアの歩数と連動しているアプリを一度開いてから
    ヘルスケアを開くと正しい歩数に修正されます。
    毎日見ているので、何日も前の分まで修正されるかはわかりません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top