SBAPP

【iPhone】iOS12で機能制限「アプリの削除」を変更する方法

iOS12では、従来の機能制限がスクリーンタイムに統合され、アプリの削除を制限する設定項目アプリの削除(Appの削除)が移動しました。

「Appの削除」や「アプリの削除」で設定内を検索しても見つからないので、アプリの削除(Appの削除)を探すのに一苦労するユーザーも多いようです。

「アプリの削除」の制限はより深い階層に移動

iOS11以前の場合、設定一般機能制限Appの削除でアプリの削除を制限(禁止)することができました。

iOS12以降では、設定スクリーンタイムコンテンツとプライバシーの制限をタップ。

iTunesおよびApp Storeでの購入に「Appの削除」の設定項目があり、スイッチをオフにすることで制限を解除できます。もし制限自体を解除するのであれば、コンテンツとプライバシーの制限をオフにすると良いです。

iOS12アップデート後、スクリーンタイムの設定変更時にスクリーンタイムパスコードを要求される場合は、アップデート以前に使用していた「機能制限パスコード」で解除が可能です。

中には機能制限パスコードを意図せず設定してしまった場合などもあるようで、そういった場合は”1111″やiPhone本体のロックパスコード(4桁)を設定していた..とのユーザーも多いです。

詳しくはこちらの記事「iOS12でスクリーンタイムパスコードが勝手に設定されわからない時の対処法」で解説しています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top