楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】データ移行が手軽に出来るワイヤレス移行機能の使い方 iOS12.4新機能

【iPhone】データ移行が手軽に出来るワイヤレス移行機能の使い方 iOS12.4新機能
スポンサーリンク

今回は普段使っているiPhoneのデータを新しいiPhoneに直接移行(転送)できる、iOS12.4の新機能「iPhoneの移行機能」の使い方を解説します。

2台のiPhoneがiOS12.4以上であれば、iTunesやiCloudを使わずに2台のiPhoneだけで全てのデータを直接転送、移行することができます。

移行機能はiPhoneの全てのデータを移せる

クイックスタート「iPhoneの移行機能」でデータを移行すると、ホーム画面のレイアウト、メッセージやメール、LINEのトーク履歴(要引き継ぎ設定)など、現在使用しているiPhoneの全てのデータを新しいiPhoneに転送できます。

ただし、移行作業中はiPhoneが使えなくなる(途中キャンセル可)ほか、データ移行完了後はアプリのダウンロード〜インストールが始まるので、時間に余裕がある時にWi-Fi環境で移行作業することをお勧めします。

iPhoneだけで全てのデータを転送できる、iOS12.4の新機能。

iPhoneのデータ移行前の注意事項まとめ
・十分な時間があること。
・Wi-Fi環境があると通信量を気にする必要が無く安心(アプリのダウンロード)
・移行作業中は移行前と移行後の両方のiPhoneが使用できなくなる
・端末のスペックやストレージの使用状況によって所要時間が大きく異なる(数十分〜数時間)
・LINEは引き継ぎ設定が必要(LINEの設定→アカウント引き継ぎをオン)

スポンサーリンク

クイックスタートでiPhoneのデータを移行する手順

  1. 現在使用しているiPhone(転送元)と新しいiPhone(転送先)を近づける。
  2. iPhone(転送元)の「新しいiPhoneを設定」続けるをタップ。
  3. 新しいiPhone(転送先)に「iPhoneを待機中(青いイメージ)」が表示されます。
  4. 「新しいiPhoneを設定」が表示されない
    もし「新しいiPhoneを設定」が表示されない場合は、Bluetoothがオンになっているか確認してください。

  5. iPhone(転送元)のカメラでiPhone(転送先)のイメージを読み取る。
  6. iPhone(転送元)でiPhone(転送先)のパスコードを入力する。
  7. カメラが故障している場合
    もしiPhone(転送元)のカメラが故障している場合、手動で認証をタップして、画面の指示通りに進めてください。

  8. Touch IDもしくは Face IDの設定をする。(あとで設定をタップしてもOK)
  9. 「〜iPhoneからデータを転送」が表示されたら転送開始をタップ
  10. Apple IDのパスワードを入力してサインインをタップ
  11. データ転送画面が表示されない
    データ転送機能は「2台のデバイスがiOS12.4以上」といった条件になっていますが、筆者環境ではiPhone XS Max(iOS12.4/転送元)→iPhone 6s(iOS12.4/転送先)では表示されませんでした。もしかすると機種による制限があるのかもしれません。(なにか分かり次第追記します)

  12. iOSデバイスの利用規約の同意するをタップ。
  13. 「ほかのiPhoneから設定」で続けるもしくは設定をカスタマイズするをタップ。
  14. 設定をカスタマイズするをタップした場合、iOS自動アップデート、位置情報サービス、Apple Payなどの設定を個別に設定できます。
  15. データ転送のインジケーターが右端に到達するとデータ移行が完了します。(残り時間は目安程度で、正確性はイマイチでした)

データ移行が完了するまでに掛かる時間は?

ワイヤレスデータ移行が完了するまでに掛かる時間は、ストレージの使用状況や機種によっても異なりますが、筆者環境(ストレージ使用済み容量37GB、iPhone XS MaxからiPhone Xに移行)では全体で約52分、iPhoneの操作が制限されたのは約17分間でした。

計測結果の詳細については、以下関連記事で詳しく解説しています。

関連記事【iPhone】ワイヤレスデータ移行にかかる時間を計測 約52分でデータ移行が完了

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top