SBAPP

【iPhone】「ご利用のアカウントは、App StoreおよびiTunesで無効」の原因と対処法

本記事では、App Storeで「ご利用のアカウントは、App Store および iTunes で無効になっています」と表示され、アプリのダウンロードやアップデート、アプリ内課金の購入ができない時の原因と対処法について解説します。

「App Store および iTunes で無効」によりダウンロードやアップデートできない

App Storeでアプリのダウンロードやアップデート、アプリ内で課金コンテンツの購入をする際にエラー「ご利用のアカウントは、App Store および iTunes で無効になっています」が表示される場合があります。

Twitterなどでは、対処としてApple IDのパスワード変更を含むアカウント情報の操作、iPhoneの機能制限設定を見直すユーザーも見受けられますが、このエラーはユーザー側の操作で解消できるものでは無いためAppleサポートへの問い合わせが必要になります。

決済情報の誤り、残高不足による未払いが原因の可能性も

エラー「ご利用のアカウントは、App Store および iTunes で無効になっています」は、決済情報の誤り等により過去に購入した有料アプリやアプリ内課金などの決済が滞っている場合に表示されることが多いエラーです。

「ご利用のアカウントは、App Store および iTunes で無効になっています」というメッセージが表示された場合、登録しているお支払い方法に問題がある可能性が考えられます。

引用:Appleサポート

また過去に個人売買サイト等で割安な価格で購入した「App Store & iTunes ギフトカード」を使用したことのあるApple IDが停止されたとの事例もあり、もし個人から購入したギフトカードが不正な手段で入手された物の場合、以下の規約によりApple IDが無効化される可能性も考えられます。

本アカウント残高の使用: 本ギフトカードは、有体またはデジタルのギフトカードを本アカウント残高に対して使用するか、本サービスを通じて、本アカウント残高への入金を行うことで、お客様のアカウントに読み込むことができます。お客様は、誤解を生じ、詐欺的な、不公正な、あるいはその他のiTunesまたはその顧客に対して有害な一切の方法によって、本ギフトカードを使用されないことに同意されたものとします。iTunesは、万一、本ギフトカードが不正、非合法的、あるいは、これらの諸条件に違反する方法によって取得、使用、またはApple IDに対して適用された疑いのある場合、お客様に通知を行うことなく、返金なしに本ギフトカード(お客様の本アカウント残高の一部分を含む)の無効化、利用者アカウントの停止または契約解除、本サービスの使用権の停止または契約解除、注文のキャンセルまたは制限、および別の支払い方法で請求を行う権利を留保します。

引用:App Store & iTunesアカウント残高、iTunes, App Store & iTunes Cardおよびコード、およびコンテンツコード

Appleサポートに連絡してApple IDを有効化

この問題を解消するには、記事末に設置してあるボタンからAppleサポートに連絡をしてApple IDを有効化する必要があります。

もし決済情報の誤りや残高不足による未払いが原因であれば、所定の手続きを済ませることでApple IDが有効化される場合もありますが、先程解説した後者の事例などの場合ではApple IDが永久停止になっている可能性もあり、その場合はApple IDを新しく取得するしかありません。

Appleサポートに連絡をする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 私の iPhoneがApple IDが無効化されています。

  2. ご利用のアカウントは、App Store および iTunes で無効になっています」というメッセージが出ます。

  3. ゲームのポケモンゴーなどアップデートをしたら「ご利用のアカウントはApp Storeおよびityunesで無効になっています」と表示されます

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top