楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】AppStoreで購入した有料アプリやアドオンの返金申し込み方法

今回はAppStoreで購入した有料アプリや、アプリ内で購入したアドオンの返金を申し込む方法を解説します。
私は有料アプリやアドオンを購入する事が多々あるのですが、これまで幾つか苦い経験があります。

  • 有料で気になるアプリがあってダウンロードしてみると、実は有名な無料アプリのコピー作品だった。
  • アドオンを購入するつもりは無かったのに、ミスタップで購入してしまった。
  • アプリのアップデートで購入したアドオンが未購入状態となり、購入履歴の復元も出来ない。

..など。
実際に返金を申し込んだのは、アプリのアドオンがアップデートにより消失してしまった時です。
申し込んで数日で無事購入したアドオン代金が返金されました。

返金申し込み方法

返金を申し込むにはPCのiTunesが必要になります。

上部に表示されている自分のアカウントをクリック。
th_2014-04-30 9.19.30

表示されたメニューからアカウントをクリック。
th_2014-04-30 9.19.35

購入履歴の「全て見る」をクリック。
th_2014-04-30 9.19.58

「問題を報告する」をクリック。
th_2014-04-30 9.20.40

返金を申し込みたいアプリ、アドオンの左横に表示されている「矢印」ボタンをクリック。
th_2014-04-30 9.20.57

「問題を報告する」をクリック。
th_2014-04-30 9.21.09

ブラウザで専用ページが開くので、返金理由を入力し「送信」をクリック。
th_2014-04-30 9.22.21

スポンサーリンク

後は待つだけ!

申し込んだ後はAppleの審査が通るまで待ちましょう。
全ての返金申し込みが通るは限りません。
また、明確な理由も無く返金を申し込むのは開発者にも迷惑が掛かるので、絶対に行わないようにしてください。
返金を申し込む正当な理由がある場合のみ、この方法で返金を申し込みましょう!

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top