楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】予約ツイートの画像にタグ付けできない、ボタンが表示されない等について

ウェブ版の公式Twitterでのみ使用できる機能、ツイートを指定日時に予約投稿できる機能(予約ツイート)を使用したユーザーから、「画像のタグ付ができない」「予約ツイートでは画像にタグ付けできないの?」等の疑問、あるいは質問が多々見受けられます。

予約ツイートの画像にタグ付けはできない

予約ツイートには画像を添付することもできますが、執筆時点(2020年9月8日時点)では予約ツイートする際には画像へのタグ付けができない仕様になっており、予約設定を終えた段階でボタンタグ付けするが非表示になります。

タグ付け〜予約設定の操作順を入れ替えてもタグ付けはできません。

そのため、予約ツイートで添付画像とユーザーを関連付けたい場合、代替としてツイートの文中に相手の@IDを含める(メンション)などで対応する必要があります。

スポンサーリンク

予約ツイートで画像にタグ付けできたとの声が少数

Twitterでは予約ツイート機能でもタグ付けができるよう改善を求める声が多くみられますが、一部では「〜までは予約ツイートでタグ付けできた」「予約ツイートでもタグ付けできる時がある」といった声も少数ながら見受けられました。

Twitterからの発表は一切ありませんが、予約ツイート時のタグ付けに関して一部でテストをしている可能性も考えられます。(予約ツイートでタグ付けできた事例が不具合の可能性も)

もし予約ツイートでもタグ付けができるように改善を求める場合は、Twitter公式のお問い合わせフォームから意見を送ると良さそうです。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top