楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】スレッドの使い方 複数ツイートをまとめて投稿できる新機能

スポンサーリンク

Twitterが複数のツイートをまとめて情報量の多い投稿ができる、新機能「スレッド」の追加を発表しました。

これまで日本語のツイートは140字までの制限がありましたが、スレッド機能を活用することで、文字数制限に囚われない自由なツイートが出来るようになります。

スレッド機能の追加は数週間以内にリリース

複数のツイートをまとめて投稿できるスレッド機能は、iPhone(iOS)やAndroidの公式アプリ、Twitterウェブ版(Twitter.com)で利用することができます。

執筆時点では未だ機能は追加されていませんが、今後数週間のうちに各プラットフォームでの提供が始まるとのことです。

このスレッド機能は数週間のうちにiOS、Android、およびTwitter.comへの提供が始まります。

なおスレッド機能を公式アプリで使用するには、公式アプリを最新バージョンにアップデートをする必要があるとのことなので、その点だけは注意が必要です。

アプリの更新をお忘れなく。Twitterをご利用の皆さんの創造力には頭が下がります。新しいスレッド機能をご利用されたら、ぜひご意見をお聞かせください。

公式アプリでスレッドでツイートする手順

執筆時点ではスレッド機能は追加されていませんが、Twitterが公式ブログで公開したGIF画像から、スレッドツイートを投稿するまでの手順がわかります。

twitter-thread-20171213_up

GIF画像からスレッド投稿までの手順を書き出すと、次の操作手順になります。

  1. Twitter右上のツイート作成ボタンをタップ。
  2. スポンサーリンク

    1_twitter-thread-20171213_up (1)

  3. 最初のツイートとなる文章を入力する。
  4. 2_twitter-thread-20171213_up (1)

  5. 最初のツイートを作成し終えたら、右下のをタップ。
  6. 3_twitter-thread-20171213_up (1)

  7. スレッドツイートの本文を入力する。更に追加する場合は右下の+をタップして追加していく。
  8. 4_twitter-thread-20171213_up (1)

  9. 全てのスレッドツイートの作成を終えたら、右上のすべてツイートをタップして完了です。
  10. 6_twitter-thread-20171213_up (1)

スレッドツイートを読む方法

スレッドとしてツイートされた投稿は、ツイート内のこのスレッドを見るをタップすることで、全文確認することが出来るようです。

また「このスレッドを見る」のラベルを加え、すべてのスレッドをまとめて見ることも簡単にしました。

具体的な画像は公開されていないので、また機能が正式にリリースされ次第追記します。

参考:スレッドで、もっと伝えやすくなります(Twitter公式ブログ)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top