SBAPP

【Twitter】アップデート後も検索に最新ツイートが表示されない問題と対処について

先日iOS版Twitterのver.8.91アップデートが配信され、検索で最新ツイートが時系列順に表示されない不具合改善されましたが、一部で「Twitterをアップデートしても最新ツイートが表示されない」「アップデートしても直らない」との声が見受けられます。

アップデートしても検索に最新ツイートが表示されない問題

2021年11月8日リリースされたiOS版Twitterの最新アップデート(ver.8.91)で、検索タブで最新ツイートが時系列順に表示されない不具合が解消され、多くのユーザーから解決したと声が挙がる一方、一部で「アップデートしても直らない」「アップデートが降ってこない」などの声があります。

バージョン8.91以降であることを確認する

現在もTwitterアプリの検索タブで最新ツイートが正しく表示されない場合、以下の手順でiOS版Twitterアプリのバージョンが8.91になっていることを確認してください。

  1. 設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. インストール済みアプリの中からTwitterをタップ(iOS15以降の場合は画面右上の検索ボタンを使うと便利)
  5. アプリ名(Twitter)の下に記載されているバージョン表記が「8.91」以降であることを確認

もしTwitterのバージョンが「8.90」や「8.90.1」など8.91未満の場合、最新アップデートが適用できていないので次の手順を参考にアップデートを実行してください。

※ とくに日頃からアプリの自動アップデート機能を活用しているユーザーから「検索で最新ツイートが表示されない」との声が今も多く、該当する場合は要確認です。

バージョン8.91未満の場合はアップデートを実行する

App StoreでTwitterと検索し、検索結果に表示されるTwitterアプリ右横のアップデートボタンをタップするか、Twitterの詳細画面(ダウンロード画面)を開きアップデートボタンをタップしてください。

なお、最新バージョンのTwitterがインストール済みの場合はダウンロードボタンでは無く、開くボタンが表示されます。

※ 備考:App Storeアカウント画面を開き、画面を下に引っ張るとアップデートの候補(リスト)にTwitterが表示され、こちらからでもアップデート可能です。

App StoreでTwitterの詳細画面を開く

バージョン8.91以降で改善しない場合は再インストールを試す

インストール済みのTwitterアプリが最新バージョン(ver.8.91以降)にも関わらず、検索タブで最新ツイートが表示されない場合は、以下いずれかの手順でアプリの再インストールを試してください。

但し、アプリ内に保存されている下書きやログイン情報が初期化される場合があるので、事前に下書きのバックアップやアカウント情報を確認するようにしてください。

Appを取り除くを使った再インストール手順

  1. iPhoneで設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. 再インストールしたいアプリの項目(Twitter)をタップ
  5. Appを取り除くをタップ
  6. 「〜を取り除くと、App〜保持されます。」と表示されるのでAppを取り除くをタップ
  7. Appの取り除き(ぐるぐるマーク)の完了後、Appを再インストールをタップ

アプリの削除を使った再インストール手順

  1. Twitterのアカウント情報(ID・パスワード)を確認する(忘れている場合は事前に再設定)
  2. ホーム画面、もしくはAppライブラリの画面で再インストールするアプリ(Twitter)を長押し
  3. Appを削除をタップ
  4. 「〜を取り除きますか?」もしくは「〜を削除しますか?」と表示されるので削除をタップ
  5. App Storeからアプリをダウンロードし、再インストールする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top