SBAPP

【iPhone】Twitterを開くと音楽が止まる、TLを更新すると音楽が止まる不具合と対処

iOS版Twitterアプリでタイムラインの更新や動画が表示されると、バックグラウンド再生している音楽が止まる問題が生じており、「Twitter開くと音楽が止まる」「Twitterを下スワイプすると音楽が止まる」などの声が増えています。

Twitterアプリでバックグラウンド再生中の音楽が止まる不具合

iOS版Twitterアプリでタイムラインに動画が流れてきたり、タイムラインの更新(読み込み)で効果音が再生されると、バックグラウンドで再生中の音楽が止まる問題が生じることがあります。

この問題は過去のバージョンから継続して報告されており、2022年1月14日時点では最新バージョンとなるver.8.96でも対処されておらず、未解決の問題となっています。(※問題を回避できる対処法はあります。後述)

タイムラインの更新、動画が流れてくると音楽が止まる

iOS版Twitterアプリでバックグラウンド再生中の音楽が止まる場合、主にタイムラインに動画が流れてきた時、もしくはタイムラインの更新など効果音が鳴る時に音楽が止まることが多いようです。

それぞれ問題の対処法が異なるため、お使いのデバイスで生じている挙動に応じた以下の対処法(設定変更)を行うことで、バックグラウンド再生中の音楽が止まることを回避できます。

タイムラインに動画が流れてくると音楽が止まる

タイムラインに動画が流れてきた際にバックグラウンド再生中の音楽が止まる場合、次の手順で「動画の自動再生」をオフにすることで不具合を回避することができます。

  1. Twitterのホーム(タイムライン)を開く
  2. 画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とプライバシーをタップ
  4. アクセシビリティ、表示、言語をタップ
  5. データ利用の設定をタップ
  6. 動画の自動再生をタップ
  7. オフをタップしてチェックを入れる

タイムラインを更新、読み込みすると音楽が止まる

タイムライン(ホーム)を更新、読み込みした際にバックグラウンド再生中の音楽が止まる場合、次の手順で「効果音」をオフにすることで不具合を回避することができます。

※ Twitterの機能「スペース」に関する操作をした際に音楽が止まる場合も以下を参考にしてください。

  1. Twitterのホーム(タイムライン)を開く
  2. 画面左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とプライバシーをタップ
  4. アクセシビリティ、表示、言語をタップ
  5. 画面表示とサウンドをタップ
  6. 効果音をタップしてオフにする
  7. (スペースに関する操作で音楽が止まる場合)スペースの効果音をタップしてオフにする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top