SBAPP

【X(旧Twitter)】エラー131「操作を完了できませんでした。」で表示名が変更できない問題の詳細と対処(最終更新:2024年4月1日)

2023年8月頃から、X(旧Twitter)で「操作を完了できませんでした。(com.twitter.HTTPRequestActionResponseError エラー131)」といったエラーが発生し、表示名などのプロフィールが変更できない問題が発生しています。

操作を完了できませんでした(エラー131)で表示名が変更できない問題が発生

2023年8月以降、X(旧Twitter)で表示名やプロフィールを変更しようとすると、エラー「操作を完了できませんでした。(com.twitter.HTTPRequestActionResponseError エラー131)」になる問題が発生しています。この問題の影響により、表示名などのプロフィールを変更できないユーザーが増えています。

2023年8月以降、Xの動作が不安定な状況

2023年8月以降、X(旧Twitter)の動作が不安定な状況が続いており、表示名を変更するとアカウントがロックされる、アカウント認証ページの読み込みに失敗するなどの問題が発生しています。

今回のエラー「操作を完了できませんでした。(com.twitter.HTTPRequestActionResponseError エラー131)」についても、改善するにはXが不具合に対処するのを待つ必要があるため、アプリの再インストールなどはしないようにしてください。

エラー
操作を完了できませんでした。
(com.twitter.HTTPRequestActionResponseError エラー131)

ブラウザ版Xから変更する、ただし問題が発生する懸念も

Xアプリで表示名やプロフィールを変更する際に、エラー「操作を完了できませんでした。(com.twitter.HTTPRequestActionResponseError エラー131)」が発生する場合は、ブラウザ版Xから表示名を変更できないか試してみてください。

ただし、現時点では表示名を変更するとアカウントロックされる問題が発生しており、ロックを解除するためにアカウント認証が要求される可能性があります。

また、そのアカウント認証ページがエラー「ページの読み込みに失敗しました やりなおしてください」になる問題も発生しているため、可能であれば表示名の変更は控えることをおすすめします。

3度目の表示名変更でエラー131が発生(追記:2024年4月1日)

2024年4月頃から、表示名を変更した際にエラー131になるユーザーが増えています。検証機で確認したところ、名前を2度更新すると、3度目の変更で当該エラーが発生するようです。

恐らく、BOT・スパム対策による影響であるため、当該エラーが発生した場合は、24時間以上経ってから元の名前に変更できないか試すようにしてください。

関連記事【X(旧Twitter)】エラー131で名前が変えられない・名前を戻せない問題の詳細と対処

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供しています。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top