SBAPP

【Twitter】ホームタブが消え最新ツイート表示が復活、「~からの最新ニュースです」が表示される

Twitter公式アプリから「ホームタブ」と「最新ツイート」のタブが撤廃され、アップデート以前の最新ツイートのみ表示できる「最新ツイートに切り替え」が復活しました。また最新ツイートにカード「○○からの最新ニュースです。」が表示されるようになりました。

ホームタブと最新ツイートタブが撤廃され元の仕様に

2022年3月11日にTwitter公式アプリで「ホーム」と「最新ツイート」を横スワイプで切り替える仕様にアップデートされましたが、ユーザーからの不評を受け2022年3月15日に従来の表示形式に戻されました。

もし現在も「ホームタブ」と「最新ツイートタブ」が表示されている場合はアプリの再起動や再ログインを試すようにしてください。

ホームの設定に関する他のオプションを検討中

Twitter公式アカウントも今回の件に関して「最新ツイートを最初に見たいといった声があったのでタイムラインを元に戻した」と言及しており、あわせて他のオプションを検討していることを明かしているので、今後も何らかの変更が加えられることになりそうです。

「○○からの最新ニュースです。」、不要な場合は「表示回数を減らす」で対処

今回の仕様変更後から、タイムラインの最上部などに「○○からの最新ニュースです。」が表示されるようになり、関連するツイートをまとめたリスト(キュレーション)への導線が増やされたようです。

もし「○○からの最新ニュースです。」が不要な場合、カード右上にあるメニューボタン(・・・)をタップし、表示回数を減らすをタップすることで、タイムラインへの出現頻度を減らすことができます。

なお、ユーザーからの評判は「勝手に表示しないで」「避けてる話題なのにやめて」など、こちらも否定的な声が多くを占めている印象です。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top