SBAPP

【Twitter】非公開リストが見れる不具合が改善、エラー「問題が発生しました」が表示

2020年9月11日頃、Twitterで非公開リストが外部から見れる問題が発覚し「非公開リスト」がトレンド入りしていますが、既に不具合は修正され非公開リストが見れないようになり、エラー「問題が発生しました」「ツイートを読み込めません」等が表示されるようです。

今回で2度目になる非公開リストの流出バグ

2020年9月11日頃、Twitterで検索コマンド「list:@ユーザーID/list」を使って検索すると、該当ユーザーの一部非公開リストの内容が検索結果として表示される問題が明らかになり、芸能人や声優といった著名人の非公開リストが流出しました。

今年2月頃にもTwitterの非公開リストの名前が漏れる問題が生じており、非公開リストの流出に関する問題は今回で2度目になります。

非公開リストの内容が流出する問題は修正済

執筆時点では、検索コマンドで非公開リストを表示しようとしてもエラー「ツイートを読み込めません」「問題が発生しました」「検索内容が正しくありません。別の内容を入力してください。」が表示されるようになっており、非公開リストが外部に漏れる問題は修正されたようです。

非公開リストの持つことに不安を感じる場合は削除

本来は「非公開リスト」なので、そもそも不具合を利用して故意に晒し上げるような行為はナンセンスだと思いますが、こればかりは防ぎようが無いので非公開リストを持つことに不安を感じる場合は以下の手順で削除することをお勧めします。

  1. ホームタブなどでプロフィールアイコンをタップし、リスト→削除したいリスト(項目)をタップ。
  2. リストの削除手順1

  3. リストを編集をタップし、リストを削除削除の順に操作を進めるとリストを削除できます。
  4. リストの削除手順2

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top