2025年12月、X(旧Twitter)のDMがチャットに置き換わったことで、DMを開いた時にパスコード作成を求められることがあります。
突然DMが見られなくなり、パスコードの作成や入力を求められることから、X上では「過去のDMは消えるの?」といった不安の声も上がっています。
結論を先に言うと、パスコードを作成しても過去のDMが消えることはなく、今まで送受信したDMはチャットの受信トレイに残っています。筆者のアカウントで実際に確認済みです。
ただし、パスコードを忘れて「パスコードリセット」を行うと、一部のチャットが消える場合があります。以下詳細です。
目次
パスコードを作成しても過去のDMは消えない
2025年12月、X(旧Twitter)でDMがチャットに置き換わり、DMを開こうとすると「新しいXチャットへようこそ」といった案内が表示されます。
画面の指示に従ってパスコードを作成すると、旧DMに相当する「チャット」機能が使用できるようになります。
パスコードを作成しても、過去のDMは受信トレイに残る仕様なので、これまで送受信したDMが消えることはありません。
以前のメッセージは受信トレイに残りますが、暗号化されません。チャット相手のユーザーがチャットに登録すると、会話は暗号化されたチャットにアップグレードされ、今後送信されるメッセージのみが暗号化されます。
引用:Xヘルプセンター
パスコードを変更してもDMは消えない
チャットのパスコードを忘れてしまった場合は、ログイン済みのXアプリを使用してパスコードを変更する必要があります。
筆者アカウントでパスコード変更を試しましたが、過去のDMが消えることはなく、アプリとブラウザの両方で開けることを確認しました。

DM(Xチャット)のパスコード変更手順:
- Xアプリでチャット(旧DM)を開く
- 右上の「設定」をタップ
- 下にスクロールして「パスコードを変更」をタップ
- 新しいパスコードを入力する
パスコードリセットでは"暗号化されたメッセージ"が消える
パスコードを変更できない場合、パスコードリセットも可能ですが、暗号化された一部のチャットが消えることがあります。
特にチャット移行後に送受信したメッセージは、暗号化されている可能性があるため、リセット後に消える可能性があります。
暗号化されたチャット履歴にアクセスできなくなります。暗号化されていないメッセージは影響を受けません。

DM(Xチャット)のパスコードリセット手順:
- ブラウザ版Xでチャット(旧DM)を開く
- 「パスコードを忘れた場合」をタップ
- 「パスコードを変更」をタップ
- 「パスコードを変更できない場合」をタップ
- 「リセットする」をタップ
- 新しいパスコードを入力する
チャット移行前のDMはパスコードリセットしても消えない
チャット移行前にDMとして送受信したメッセージは暗号化されていないため、パスコードリセットをしても消えることはありません。
また、Xアプリではキャッシュの影響で暗号化されたチャットが残り続けることもありますが、アプリの再インストールやログアウトすると消える可能性があるため、必要に応じてスクリーンショットなどで保存することをお勧めします。



コメントを投稿する(承認後に反映)