SBAPP

【Twitter】For youタブとFollowingタブって何?違いや意味は?について

2023年1月14日頃より、TwitterのホームTLにタブ「For you」と「Following」が表示されるアカウントが増えており、「For Youタブって何?」「For YouとFollowingの違いは?」「時系列でツイートが見れるのはどれ?」などの疑問が多く挙がっています。

タブ「For You」「Following」を切り替える仕様に変更

2023年1月11日、TwitterはiOS版Twitterアプリでホームのタブ間をスワイプすることで、タイムラインで表示するツイート、「あなた向け(For you)のおすすめツイート」と「フォローしているアカウント(Following)のツイート」を切り替えできるアップデートを実施しました。

上記のアップデートは、順次ブラウザ版TwitterやAndroid版Twitterでも展開される予定となっており、ブラウザ版Twitterは2023年1月14日に展開が完了し、Android版は近日予定となっています。

従来のホームタブはFor You、最新タブはFollowingに置き換え

従来のホームタブはFor youタブ、最新タブはFollowingタブに置き換えられており、For Youタブでは時系列を無視した順番でおすすめツイートが表示され、Followingタブでは時系列を優先した順番でフォロワーのツイートが表示されます。

フォロワーのツイートを追いたい時はFollowingタブ、Twitterが提案するおすすめツイートを目的なく読み漁りたい時はFor Youタブを使用すると良いかと思います。

  • For youタブ:時系列を無視した順番でおすすめツイート(トップツイート)が表示
  • Followingタブ:時系列を優先した順番でフォロワーのツイートが表示

タイムラインの切り替えボタン「✨」は撤廃

今回の仕様変更により、画面右上にあったタイムラインの表示方法を切り替えるキラキラボタン「✨」は撤廃されており、前述したようにおすすめツイート(トップツイート)に相当するFor Youタブ、最新ツイートに相当するFollowingタブを切り替えて使う必要があります。

Followingタブを固定表示できないの?について

一部のユーザーから「Followingタブを固定表示したい」といった声もありますが、執筆時点では「For Youタブ」がデフォルトで選択される仕様となっており、Followingタブを表示するにはスワイプ操作が必須となっています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top