SBAPP

【Twitter】コメント付きリツイートの一覧確認に対応、リツイート件数のカウントルールも変更に

2020年5月13日、iPhoneなどiOSデバイス向けに配信しているTwitter公式アプリで、ツイートのリツイート件数をタップすることで「コメント付きリツイート(引用RT)」をしたユーザーと件数を一覧表示で確認できるようになりました。

引用リツイートをした人、件数の表示に対応

iOS版Twitter公式アプリで、ツイートの下部にある〜件のリツイートをタップすると、上部にコメントありコメントなしのスイッチが表示され、スイッチをタップすることで引用リツイートと通常リツイートの詳細(ユーザー、件数)を確認することができます。

Twitter、リツイートの確認

リツイート件数が突然増えたように見える場合がある

今回の仕様変更により、変更が適用されたアカウントではリツイート件数にコメント付きリツイート(引用RT)の件数が含まれるようになるため、変更以前よりもリツイート件数が多く表示される場合があります。

リツイート数の変化

もしiOS版Twitter公式アプリを使っているにも関わらず仕様変更が適用されない場合は、Twitterアプリをマルチタスクから終了し、再起動することで適用されるのでお試しください。

iPhone X以降/iOS 12搭載iPad

  1. ホーム画面の下部を上方向にスワイプ(指を離さない)
  2. 画面の中央付近で指を止める
  3. Twitterアプリを上方向にスワイプ
  4. ホーム画面からTwitterアプリを起動

iPhone 8以前

  1. ホームボタンを2回クリック
  2. Twitterアプリを上方向にスワイプ
  3. ホーム画面からTwitterアプリを起動

関連記事【Twitter】従来のバージョンのtwitter.comが表示されていますの原因、2020年6月1日に旧デザインが閉鎖

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top