SBAPP

ヤフオクとPayPayフリマで取引メッセージが送れない、表示できない障害が発生

2021年10月12日現在、Yahoo!JAPANが提供するヤフオク!やPayPayフリマで、取引メッセージの投稿や取引メッセージの閲覧ができない障害が発生しており、利用ユーザーから「取引メッセージが見れない」「取引メッセージが送れない」「取引メッセージが使えない」等の声が挙がっています。

取引メッセージが送れない、表示できない不具合が発生

2021年10月12日8時30分現在、Yahoo!JAPANが提供するネットオークション・フリマアプリ「ヤフオク!」や「PayPayフリマ」で取引メッセージの投稿、取引メッセージの閲覧(表示)ができない不具合が発生しており、取引相手(落札者、入札者)と連絡が取れない等の事例が相次いでいます。

執筆時点も復旧の目処は不明、復旧まで待つよう案内

ヤフオク!やPayPayフリマで発生している取引メッセージに関する障害は、2021年10月11日23時40分頃から発生しており、執筆時点も復旧の目処は経っておらず、どちらのサービスも復旧まで待つよう案内しています。

いつもヤフオク!をご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在取引ナビの不具合が発生しております。
■不具合発生期間:2021年10月11日(月) 23:40~現在も発生中
■不具合内容
・PC、スマートフォンブラウザ版:取引メッセージの投稿、閲覧ができない(取引ナビの閲覧はできます)
・ヤフオク!アプリ版:取引ナビの閲覧、取引メッセージの投稿、閲覧ができない
取引ナビを閲覧される場合は、PC、スマートフォンブラウザ版をご利用ください(取引メッセージの投稿、閲覧はできません)
お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

引用:ヤフオク!

いつもPayPayフリマをご利用いただき、誠にありがとうございます。
現在取引メッセージの投稿、閲覧ができない不具合が発生しております。
■不具合発生期間:2021年10月11日(月) 23:40~現在も発生中
お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
復旧まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

引用:PayPayフリマ

ヤフオクの取引ナビはウェブ版で閲覧可能

ヤフオク!に関してはアプリ版とウェブ版で不具合が異なり、アプリ版とブラウザ版の両方で取引メッセージの投稿、閲覧は制限されていますが、ブラウザ版に関しては取引ナビの閲覧のみ可能となっているようです。

取引ナビを閲覧される場合は、PC、スマートフォンブラウザ版をご利用ください(取引メッセージの投稿、閲覧はできません)

障害発生前に届いている取引メッセージに関してはブラウザ版ヤフオク!で閲覧できるので、昨晩受信した取引メッセージを確認したい場合などは、ブラウザ版ヤフオク!を利用してください。

EメールやSNSでの直接連絡や直接取引には注意

今回の取引メッセージの障害の影響により、落札者や入札者とサービス内で提供されている以外の連絡手段(EメールやSNSなど)で連絡を試みる声も見受けられますが、トラブルに繋がる場合も考えられるので控えることをおすすめします。

またヤフオク!などで個人が出品している物にも関わらず、Eメールなど外部連絡手段を介して直接取引にまで至った場合、規約違反としてアカウント停止措置等の制限が課されることがあるので注意してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top