SBAPP

【Suica】「通信エラーが発生しました」急増、H014エラーの原因と対処について

2022年2月中旬頃より、モバイルSuicaアプリでエラー「通信エラーが発生しました。安定した通信環境で再度実行してください。」が発生し、モバイルSuicaが開けない、決済に失敗する、チャージできない等の問題が報告されています。

「通信エラーが発生しました。安定した通信環境で再度実行してください。」が急増

2022年2月中旬頃より、iOS版モバイルSuicaアプリでエラー「通信エラーが発生しました」の発生を報告する声が増えており、一部で「モバイルSuicaが開けない」「決済に失敗する」「チャージできない」等の問題が報告されています。

スポンサーリンク

エラー「H014」はアプリのアップデートで改善

iOS版モバイルSuicaアプリのエラー「通信エラーが発生しました」は何種類かありますが、2022年中旬以降からとくに急増しているのはエラー番号が「H014」となっている通信エラーです。

通信エラーが発生しました。安定した通信環境で再度実行してください。(H014)

モバイルSuicaで通信エラーが発生する場合、デバイスやモバイルSuicaの再起動、通信方法(モバイル通信/Wi-Fi)の切り替え、iOSアップデート等で解消する場合もありますが、エラー番号が「H014」の場合はモバイルSuicaアプリを最新バージョンにアップデートすることで改善します。

モバイルSuicaアプリのアップデート方法について

iOS版モバイルSuicaをアップデートする場合は以下の手順を参考にするか、こちらのリンクからモバイルSuicaアプリの配信ページを開きアップデートボタンをタップしてください。

  1. App Storeを開く
  2. 画面右上のアカウントボタンをタップ
  3. 画面を下方向に引張る
  4. 利用可能なアップデートからモバイルSuicaのアップデートボタンをタップ

コメント(承認制)

*

Return Top