本日2020年5月1日より、一部自治体で特別定額給付金の申請が開始していますが、iPhoneアプリ「マイナポータルAP」でマイナポータルにログインしたユーザーから「郵便番号の入力欄が表示されない」「郵便番号が入力できない」など、郵便番号の入力欄が表示されないといった声が多数挙がっています。
目次
郵便番号入力欄が表示されない原因はコンテンツブロッカー
特別定額給付金の申請画面では現住所などを入力する必要がありますが、iPhoneでコンテンツブロッカー(広告ブロック、アドブロック)を有効化していると、下記画像右のように郵便番号入力欄が表示されない場合があります。
上記のように郵便番号入力欄が表示されず、郵便番号を入力できない時は以下の手順を参考にコンテンツブロッカーを一時無効化してください。
iPhoneでコンテンツブロッカーをオフにする手順
設定→Safari→コンテンツブロッカーをタップし、すべてのトグルスイッチをオフに変更してください。
設定変更後、マイナポータルを利用するブラウザ(Safari)を再起動し、マイナポータルAPで再ログインして郵便番号入力欄が表示されることを確認してください。
もしマイナポータルAPでログインすることに時間を要した場合は、以下の記事で読み取るコツなどを解説しているので参考にしてください。
関連記事【マイナポータルAP】マイナンバーカードでログインする手順、ログインできない時の原因など
コンテンツブロッカー「280blocker」を利用している場合(追記)
App Storeで配信されているコンテンツブロッカーアプリ「280blocker」を利用している場合、コンテンツブロッカーを無効化せずに、以下の手順でブロックルールの更新をすることで対処できます。(バージョン表記がver:20200501以降であれば更新完了しています)
突然すみません。280blockerというアプリの開発者です。
広告ブロックアプリの不具合対処の記事を書いていただいてありがとうございます。申し訳ありません。
280blockerについては修正済みですので、アプリ内のブロックルールの更新を押していただければと思います。https://t.co/oKg4JdWCja— 280blocker (@280blocker) 2020年5月1日
コメントを投稿する(承認後に反映)