SBAPP

【タイムツリー】動画広告が繰り返し表示される・真っ暗になる不具合が発生中

2024年2月15日頃からカレンダーアプリ「TimeTree(タイムツリー)」で、動画広告が繰り返し表示される、画面が真っ暗になる問題が発生しています。利用者からは「予定を追加しようとすると動画広告が流れる」「全画面で広告が表示され使いにくい」といった声が挙がっています。

タイムツリーで動画広告が繰り返し表示される問題が発生

2024年2月15日頃からカレンダーアプリのTimeTree(タイムツリー)で、動画広告が全画面やピクチャインピクチャで繰り返し表示される問題が発生しており、利用者から「予定が入力できない」「予定が確認できない」といった声が増えています。

広告配信プラットフォームの改善対応を待つ

TimeTree(タイムツリー)は、アプリ内のお知らせやX(旧Twitter)を更新しており、一連の不具合について『本件につきまして、広告配信プラットフォームから配信される特定の広告が原因の不具合だと分かり、ただいま広告配信プラットフォーム側に改善対応を依頼しております。』と案内しています。

また、不具合の一時的な回避方法として、「黒い画面左上の✕ボタンをタップするか、黒い画面上でスワイプする」といった対処が紹介されています。

【調査中】iOSアプリの不具合について 2024/02/18

2024年2月15日より、一部のiOSアプリ上で画面が暗くなり操作できなくなる・動画広告が自動再生されるなどの不具合が断続的に発生しております。該当されているみなさまには、ご不便をおかけしてしまい大変申し訳ありません。

詳細

  • 不具合発生期間 : 2024/02/15 17:00 ~
  • 影響範囲 : 一部のTimeTree iOSアプリ
  • 具体的な内容 : アプリを起動または予定作成操作を行うとアプリ画面が暗くなる、または動画広告が自動再生される

不具合を一時的に回避する方法

  • 黒い画面の左上「✕」をタップするか、黒い画面上でスワイプする

不明な点がございましたら[email protected] まで連絡をいただけると幸いです。

引用:TimeTree

Xでタイムツリーからの返信、非表示になっている場合も

X(旧Twitter)では、TimeTree公式が利用者に対して不具合に関するお詫びをリプライしていますが、返信欄が「返信をさらに表示」や「さらに返信を表示する(攻撃的な内容を含む可能性のある返信も表示する)」と非表示になっている場合があります。

もしTimeTreeの不具合に関して言及したポストに非表示の返信が届いた場合は、以下の返信がTimeTreeの公式から届いている可能性があります。

TimeTreeの返信がなぜ非表示に?

同じ内容のリプライを多数のユーザーに送信しているため、Xルールプラットフォームの完全性と信頼性などに基づき、自動操作とみなされツイートレベルの対応が適用されている可能性が考えられます。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top