楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】タイムラインのいいねやコメントした人を友だち追加できる問題、最新アップデートの影響

【LINE】タイムラインのいいねやコメントした人を友だち追加できる問題、最新アップデートの影響

先日リリースされたiOS版LINEのバージョン10.1.0アップデート以降、タイムラインに「いいね」や「コメント」をしているユーザー(他人)を友だち追加できるようになり、それに気がついたユーザーから「知らない人に友だち追加される」「連絡先を知らない人も友だちに追加できる」など不安の声が挙がっています。

タイムラインのコメントやいいねから他人を友だち追加

2020年2月3日リリースされたiOS版LINEバージョン10.1.0アップデートでは、ホームタブのサービスをカスタマイズできる機能が追加されていますが、リリースノートに記載されていない変更点として、タイムラインの投稿についた「コメント」「いいね」から他人を友だち追加できるようになっています。

タイムラインで友だち追加
最新バージョンのLINEでは、タイムラインの投稿についた「コメント」や「いいね」から他人を友だち追加できる。

これに気がついたユーザーからは、「連絡先を知らない人に友だち追加される」「知らない人に友だち追加されるのは嫌だ」など、突然の仕様変更に戸惑う声が多々挙がっています。

スポンサーリンク

仕様変更か不具合なのかは執筆時点では不明

今回の変更に関して公式からのアナウンスは無く、今回の変更が“仕様変更”“不具合”なのかは明らかになっていません。今後のアプリアップデートで元の仕様に戻る可能性も考えられます。

タイムライン「いいね」比較
タイムラインの「いいね」をしたユーザーを開いた際の画面比較
左:旧バージョンのLINE
右:最新バージョンのLINE

知らない人に友だち追加されないようにする為の対処法

執筆時点の対処法としては、タイムライン投稿範囲が「全体公開」の投稿にコメントやいいねをしないようにしてください。(タイムラインの投稿が全体公開の場合、投稿左下の日付の左横に地球マークが表示されます)

また投稿範囲が「友だち(人形マーク)」でも”友だちの友だち”から追加される可能性があるので、それも困る場合はコメントといいねを控えるほかありません。

公開範囲が「全体」の投稿にコメントやいいねをすると、他人に友だち追加される恐れがある。また公開範囲が「友だち」でも、友だちの友だちに追加される可能性はある。

またタイムラインに新規投稿する際、コメントやいいねをした人が他人に友だち追加されないよう保護する場合は、投稿時のタイムラインの公開範囲を「自分のみ」「友だち」もしくは任意のリストに変更して投稿するようにしてください。

タイムラインの公開範囲

関連記事【LINE】友だちリストが閉じる・折り畳まれる時の原因と対処法、ver.10.1.0アップデートの影響

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。誰が読んでも悩みが解決する、そんな記事を心がけて執筆しています。

コメント

*

Return Top