楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】通知がこない、通知内容が表示されない不具合と対処について(2021年4月時点)

2021年4月12日現在、LINEアプリの利用者から「LINEの通知がこない」「LINEの通知が遅い」「LINEの通知でメッセージ内容が表示されない」など、通知に関する諸問題が報告されています。

LINEの通知がこない、通知内容が表示されない不具合

iOS版LINEアプリにおいて、一部の端末で「通知がこない」「通知が遅い」など通知に関する諸問題が生じており、TwitterなどのSNSで問題を報告する声が増えています。

  • LINEの通知がこない、届かない
  • LINEの通知が遅い(LINEアプリを開くと同時に届く等)
  • LINEで通知内容が表示されない(新着メッセージがありますと表示される)

iOS版LINEで通知がこない問題はiOS14以降、通知でメッセージ内容が表示されない問題はiOS版LINE(ver.11.2.0)以降から報告されており、iOS14.4.2アップデート適用後にも同様の問題が生じる場合があるようです。

2021年4月12日15時頃より障害発生か(追記)

2021年4月12日15時頃より、多数のユーザーから通知が届かない問題の報告が相次いでいます。追記時点ではLINEもしくはApple(APSN)のどちらに原因があるのか不明ですが、いずれにせよ一時的な通信障害である可能性が高いので復旧するまで待つようにしてください。

(更に追記)今回の問題に関してLINE側で障害が発生していたようです。翌日も完全な復旧には至っておらず問題が生じているようです。

関連記事【LINE】「通知がこない」「トークが表示されない」等の問題が報告、大規模障害の影響か

Appleの通知配信サービス(APNS)で問題が生じている可能性

iOS版LINEアプリの通知機能に関する問題に関して、LINEとしてはAppleの通知配信サービス(APNS)に問題があるとしており、問い合わせフォームにもLINE側で詳細(原因)の調査をすることは難しいとの旨が記載されています。

端末⋅LINEアプリ内の通知設定およびネットワークに問題がないにも関わらず通知が届かない場合、Apple社の通知配信サービス(APNS)に問題が発生しています。

この現象はLINEの問題ではないため、Apple社と連携し問題解決に努めます。

引用:LINEヘルプセンター

LINEの通知は、Appleが提供する通知システムを利用しています。

そのため、通知が届かない/通知音が鳴らない問題について、弊社にて詳細な調査を行うことはできません。

引用:LINE問い合わせ

執筆時点では、次に解説するLINEの再インストールや設定変更等による対処を試し、それでも改善しない場合はLINEアプリやiOSアップデートによって不具合が解消されるのを待つほか無い状況です。

スポンサーリンク

Appを取り除いて再インストールする手順(推奨)

  1. iPhoneで設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. 再インストールしたいアプリの項目をタップ
  5. Appを取り除くをタップ
  6. 「〜を取り除くと、App〜保持されます。」と表示されるのでAppを取り除くをタップ
  7. Appの取り除き(ぐるぐるマーク)の完了後、Appを再インストールをタップ

アプリを削除して再インストールする手順

  1. iPhoneのバックアップを作成する
  2. LINEの場合はアプリ内の設定トークトークのバックアップ、及び設定アカウントで電話番号、パスワードを確認する。
  3. Twitterの場合はログイン中のアカウント情報(ID・パスワード)を確認する(忘れている場合は事前に再設定)
  4. ホーム画面、もしくはAppライブラリの画面で再インストールするアプリを長押し
  5. Appを削除をタップ
  6. 「〜を取り除きますか?」もしくは「〜を削除しますか?」と表示されるので削除をタップ
  7. App Storeからアプリをダウンロードし、再インストールする

通知内容が表示されない時に試す対処法

  1. LINEでホームタブを開く
  2. 画面右上の設定(歯車)をタップ
  3. 通知をタップ
  4. メッセージ通知の内容表示をオフにする
  5. 新規メッセージをオフにする
  6. 通知をオフにする
  7. 通知をオンにする
  8. 新規メッセージをオンにする
  9. メッセージ通知の内容表示をオンにする

コメント(承認制)

*

Return Top