SBAPP

【LINE】「通知がこない」「トークが表示されない」等の問題が報告、大規模障害の影響か

2021年4月13日現在、一部のiOS版LINEアプリでトークが表示されない不具合が報告されており、利用ユーザーから「通知がきているのにトーク画面に表示されない」などの問題が報告されています。

トークが表示されない、通知だけが届く問題が相次ぎ報告

2021年4月12日に発生したLINEの大規模障害以降、一部の端末で「通知が届かない」「数時間前のトークの通知が遅れて届く」「通知が届いてもトークが表示されない」など、通知に関する様々な問題が相次ぎ報告されています。

2021年4月12日の大規模障害の影響が続く

LINEでトークが送受信できない問題については、障害発生当日に解消している旨が案内されていますが、執筆時点もINEグループの情報が同期されない”など”の現象は復旧作業を続けているとしており、完全な復旧には至っていないようです。

通知に関してはアナウンスされていませんが、通知に関する問題を報告する声は障害発生と同時に急増しているので、今回の障害の影響により一部端末で問題が生じているものと考えて良いかと思います。

再インストールはせず復旧案内を待つ

LINEで通知が届かない場合、普段であれば以下の再インストールで改善することも多いですが、今回に関しては2021年4月12日に発生した障害の影響である可能性が高いため、再インストールはせずにLINEの復旧を待つようにしたほうが良さそうです。

Appを取り除いて再インストールする

  1. iPhoneで設定を開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. 再インストールしたいアプリの項目をタップ
  5. Appを取り除くをタップ
  6. 「〜を取り除くと、App〜保持されます。」と表示されるのでAppを取り除くをタップ
  7. Appの取り除き(ぐるぐるマーク)の完了後、Appを再インストールをタップ

アプリを削除して再インストールする

  1. iPhoneのバックアップを作成する
  2. LINEの場合はアプリ内の設定トークトークのバックアップ、及び設定アカウントで電話番号、パスワードを確認する。
  3. Twitterの場合はログイン中のアカウント情報(ID・パスワード)を確認する(忘れている場合は事前に再設定)
  4. ホーム画面、もしくはAppライブラリの画面で再インストールするアプリを長押し
  5. Appを削除をタップ
  6. 「〜を取り除きますか?」もしくは「〜を削除しますか?」と表示されるので削除をタップ
  7. App Storeからアプリをダウンロードし、再インストールする

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top