SBAPP

【インスタ】タグ付けスパムやメンションスパムを報告、通報する方法について

2020年6月初旬頃より、Instagram(インスタ)で不適切な写真にタグ付けされるスパム、コメント欄のメンションで通知が送られてくるスパムなどが蔓延していますが、本記事ではスパムアカウントを報告、通報する方法について解説します。

不適切な外部サイトへの誘導を目的としたスパム

2020年6月初旬頃より蔓延しているスパムは、不適切な写真を不特定多数のユーザーにタグ付けやメンションなどの機能で通知を送り、プロフィールに記載されている不適切な外部サイトに誘導することを目的とした迷惑行為です。

ユーザーができる対処としては、タグ付けの解除やタグ付けの制限フォローしている人以外からのメンションを拒否するなどの対策が有効であるほか、次の手順でスパムアカウントを通報(報告)し、アカウント停止の審査を依頼することが可能です。

インスタ、タグ付けを承認制に変更

インスタでスパムを報告、通報する手順

不適切な写真の投稿を繰り返すスパムアカウントについては、以下の手順で通報(報告)することができ、Instagramの審査が通るとアカウントが凍結されます。

  1. 不適切なユーザーのプロフィール画面、もしくは不適切な投稿の右上にあるメニューボタン(・・・)をタップ
  2. 報告するをタップ
  3. スパムである(こちらを選ぶ場合はこの時点で完了です) もしくは 不適切である をタップ
  4. インスタ通報

  5. アカウントを報告をタップ
  6. Instagramに載せるべきではないコンテンツを投稿しているをタップ
  7. ヌードまたは性的行為をタップ
  8. 性的搾取または性的行為の勧誘をタップ
  9. インスタ通報

今回インスタで蔓延しているスパムについては「スパムである」「不適切である」の両方に一致するので、どちらを選んでも良いかと思います。

ただ、Twitterなどでは後者のアカウントを報告する選択肢で進めたら間もなく凍結されたとの報告もあるので、通常のスパム報告では中々凍結されない場合などは試してみると良いかもしれません。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top