SBAPP

【Instagram】Androidでインスタが落ちる・真っ白になる不具合の詳細と対処

Android版Instagramアプリが起動直後にクラッシュする問題が発生しており、利用ユーザーから「インスタが落ちる」「インスタが起動できない」「インスタが真っ白になる」といった声が急増しています。

インスタが真っ白、落ちる問題が発生

2022年7月22日頃より、Instagramアプリを利用しているユーザーから「インスタが落ちる」「インスタが起動できない」「インスタが真っ白になる」など、Instagramが起動直後に落ちる問題が報告されています。

インスタが落ちる問題はAndroid版で相次ぎ報告

Twitterで関連するツイートを確認すると、いずれのツイートも投稿クライアントが「Twitter for Android」となっていることから、今回のInstagramが落ちる不具合はAndroid環境固有の問題である可能性があります。

また「Androidをアップデートしたらインスタが落ちるようになった」との声もあることから、AndroidとInstagramアプリ間でバージョンの組み合わせ(互換性)に関する問題が生じている可能性も考えられます。

スポンサーリンク

インスタアプリをアップデートやキャッシュ削除による改善事例も

AndroidスマートフォンでInstagramアプリが起動直後に落ちる場合、Instagramアプリをアップデートせずに使用している場合は、Google Playなどからアプリを最新バージョンにアップデートすることで改善する場合があります。

一部ではInstagramアプリのキャッシュを削除することで問題が改善することがあります。操作手順は以下の通りとなりますが、デバイスやOSにより操作手順が若干異なる場合があるため参考程度としてください。

  1. ホーム画面でInstagramアプリを長押し
  2. アプリ情報をタップ
  3. ストレージをタップ
  4. キャッシュ削除をタップ
  1. 設定アプリを開く
  2. ストレージをタップ
  3. その他のアプリをタップ
  4. Instagramをタップ
  5. キャッシュの削除をタップ

また他にもブラウザ版Instagramにログインし、ブラウザ上でInstagramアカウントのパスワードを変更し、アプリ版Instagramを開き直して再度ログインすることで改善したとの事例もコメントで頂いています。

改善しない場合はブラウザ版Instagramを代用

前述した方法を試してもInstagramアプリが落ちる場合は、時間をあけてから再度Instagramアプリが起動できないか試すか、アップデート等により問題が解消されるまではブラウザ版Instagramを代用し対応するようにしてください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. インスタグラムが開かない

コメント(承認制)

*

Return Top