SBAPP

【インスタ】タグ付けスパム「CHECK MY BIO」にタグ付けされない方法と削除のやり方

2020年6月以降、Instagram(インスタ)で「CHECK MY BIO」などのスタンプが押された写真にタグ付けされるスパム被害に遭うユーザーが急増しています。

もしスパムアカウントにタグ付けされた場合、タグ付けを承認制に変更する、スパムアカウントによるタグ付けを削除する、タグ付けの許可範囲を制限するなどの対応が必要です。

勝手に女性の画像にタグ付けされるスパム

2020年6月以降、インスタでスタンプ「CHECK MY BIO」が押された女性の写真にタグ付けされるスパムが急増しています。スパムアカウントのプロフィールには不適切なウェブサイトへのリンクが貼られており、写真に興味を持ったユーザーをこちらに誘導することが目的のようです。

またスパムアカウントタグ付けされてしまうと、傾向として何度も繰り返しタグ付けされたり、複数のスパムアカウントからタグ付けされることがあるようなので、もし不快であれば次の手順を参考にタグ付けの手動承認、タグ付け許可範囲の変更、タグ付けの削除などの対応をしてください。

スパム投稿にタグ付けされた情報を削除する

  1. スパムアカウントの投稿を開く
  2. 投稿写真をタップすると表示される、黒い吹き出しの自身のユーザーIDをタップ
  3. 投稿から自分を削除をタップ
  4. 確認画面で削除をタップ

インスタ、タグ付けの削除

タグ付けできるアカウントを制限する

  1. プロフィール右上のメニューボタンをタップ
  2. 設定をタップ
  3. プライバシー設定をタップ
  4. タグをタップ
  5. フォローしている人もしくは誰にも許可しないをタップ

インスタ、タグ付けできるアカウントの制限

タグ付けを承認制に変更する

  1. プロフィール右上のメニューボタンをタップ
  2. 設定をタップ
  3. プライバシー設定をタップ
  4. タグをタップ
  5. タグ付けを手動で承認をタップ
  6. タグ付けを手動で承認をオンにする

インスタ、タグ付けを承認制に変更

メンションで届くスパムについて(追記)

タグ付けを承認制にするユーザーが増えたためか、スパムアカウントはID付のコメント(メンション)でアクションを送る方法に変えつつあるようです。詳しくは以下の関連記事にて。

関連記事【インスタ】スパムにコメント欄のメンションでIDを書かれた時の対処法

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top