SBAPP

【Instagram】ストーリーのアイコンが大きくなった・元に戻す方法は?など

2023年6月1日、Instagramでストーリーのアイコンが大きく表示されるようになり、一部のユーザーから「インスタのストーリーのアイコンが大きくなった?」「ストーリーのアイコンがでかくなった?」など、違和感を感じるユーザーが増えています。

インスタのストーリーのアイコンが大きくなる問題

2023年6月1日頃から、Instagramのストーリー欄のアイコンが大きく表示されるようになっており、ユーザーから「インスタのストーリーのアイコンが大きくなった?」といった声が増えています。

iOSとAndroidの両方で問題が報告

Instagramのストーリーのアイコンが大きく表示される問題は、iOS版InstagramとAndroid版Instagramの両方で発生しており、海外のユーザーからも同様の指摘が増えています。

現時点では、Instagram公式からのアナウンスは無いため、今回の問題が意図しない不具合なのか、恒久的な仕様変更なのか、一時的な変更なのかなど詳細は明らかになっていない状況です。

仕様変更もしくは一時的な変更である可能性も

Android版InstagramやiOS版Instagramの一方で問題が発生している場合は、アプリの不具合である可能性も考えられますが、今回はiOSとAndroidの両方で発生していることから、意図的な変更(=仕様変更)もしくは一時的な変更である可能性が高いものと思われます。

ストーリーのアイコンの大きさを元に戻す、小さくするには?

現時点では、Instagramのストーリーのアイコンの大きさを元に戻す設定は無いため、今後のアップデートなどにより改修されるのを待つ必要があります。

なお、スマートフォンの空き容量を増やす、アプリを再インストールする、再ログインするといった対処では、問題が改善したとしてもアプリの再起動などで再発する可能性があり、またパスワードや2段階認証によるトラブルが発生しログインできなくなる可能性も考えられるため、おすすめしません。

ストーリーのアイコンが大きくなったことで問題が発生した場合

もしストーリーのアイコンが大きくなったことにより、お使いのスマートフォンでInstagramのUIレイアウトが崩れた、ボタン操作ができないなどの問題が発生した場合は、以下の手順でフィードバックを送るようにしてください。

  1. Instagramアプリを開く
  2. 自分のプロフィールページを開く
  3. 右上のメニューボタンをタップ
  4. 設定とプライバシーをタップ
  5. ヘルプをタップ
  6. 問題を報告をタップ
  7. シェイクセずに問題を報告をタップ
  8. 含めて次へ進むもしくは含めずに次へ進むをタップ
  9. フィードバックの詳細を入力して送信をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top