SBAPP

【iPhone】iOS版Googleアプリが落ちる、開けない不具合が報告(2021年6月24日時点)

2021年6月24日現在、iOS版Googleアプリの利用ユーザーから「Googleアプリが落ちる」「AndroidじゃないのにGoogle落ちる」といった声が増えています。

iOS版Googleアプリが落ちる不具合が報告

2021年6月24日頃より、App Storeで配信されているiOS版Googleアプリの利用ユーザーから「Googleアプリが落ちる」「Googleアプリが不具合で落ちる」など、アプリが起動できない、クラッシュする問題が報告されています。

Android版Googleアプリはアップデートで対処

同様の問題がAndroid版Googleアプリでも報告されていましたが、こちらは既に問題に対処した最新バージョン(ver.12.24〜)がGoogle Playで配信されており、アプリのアップデートを適用することで解消できます。

Android の一部の利用者において、Google アプリ が強制終了を繰り返す事象が発生しておりました。本事象を解決するために、 Play ストア より Google アプリ の最新バージョン( ”12.24” で始まるもの)のリリースを開始いたしました。

引用:Googleコミュニティ

iOS版Googleアプリでも落ちるといった声が一部で

iOS版Googleアプリにおいても、一部端末で「起動できない」「アプリが落ちる」といった問題がGoogleコミュニティでも報告されているものの、Android版Googleアプリに比べると影響を受けているユーザーが少なく、Googleからも特に案内は無い状況です。

iPhoneでGoogleアプリが起動しない。再インストールも再起動も試したが改善しない。不具合はAndroidだけではない。

Googleアプリの再インストール、空き容量の確認など

iOS版Googleアプリが起動できない問題は過去にも報告されたことがあり、ローカルに保存されたGoogleアプリのキャッシュ(書類とデータ)が原因となっている場合があるのか、ホーム画面でGoogleアプリを長押しして削除し、App StoreからGoogleアプリを再ダウンロード〜インストールすることで改善する事例がありました。

Googleアプリの再インストール

Googleアプリを再インストールしても改善しない場合はストレージ空き容量の確認とデバイスの再起動、時間をあけてから再び起動できないか試し、今後のGoogleアプリのアップデート等で対処されるのを待つようにしtけうださい。

Googleが落ちる、検索できない不具合が再急増(2021年11月21日)

当記事公開後、まもなくして不具合を報告する声が収束しつつあったものの、約10日後の2021年11月21日頃より再び問題の報告が急増しています。詳細は以下の記事にて。

関連記事【iPhone】Googleが落ちる、Google検索できない不具合の詳細と対処について

Googleアプリが落ちる、開けない問題が再発(2022年4月28日)

2022年4月28日午前10時頃より、iOS版Googleアプリが起動直後に落ちる、開けない問題が報告されています。詳細は以下の記事にて解説しています。

関連記事【iPhone】Googleアプリが落ちる問題が発生、詳細と対処法(2022年4月28日)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top