SBAPP

【Amazonミュージック】オフライン再生できない・曲がダウンロードできない問題の原因と対処

2022年11月以降、Amazon Prime Musicでダウンロード済みの曲を再生すると、エラー「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。」が発生し、オフライン再生できないユーザーが増えています。

Amazonミュージックでオフライン再生できない問題

2022年11月以降、Amazon Prime Music(Amazonミュージック)でダウンロード済みの曲を再生すると、以下のエラー「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。」が表示され、ダウンロード済みの曲が再生できない場合があります。

オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。曲を選んで再生できるプレイリストから、オフライン再生をお楽しみいただけます。

Amazon Prime Musicではオフライン再生が制限された

2022年11月1日にAmazonミュージックの大幅なリニューアルが実施され、Amazonプライム契約者向けに提供されているAmazon Prime Music(Amazonミュージック)では、任意のアルバムや曲をダウンロードしオフライン再生できる機能が制限されました。

厳選プレイリストのみダウンロード、オフライン再生が可能

2022年11月以降、Amazon Prime Music(Amazonミュージック)でオフライン再生する場合は、Amazonミュージックアプリのホームより確認できる、厳選プレイリストのみオフライン再生が可能です。

ただし、プレイリスト単位でのみダウンロードのみとなっており、ライブラリ上では「曲」としては分類されず「プレイリスト」として分類される点に注意してください。

プライム会員向けAmazon Musicをご利用のお客様は、曲を選んで再生できる厳選プレイリストのみダウンロードして、オフライン再生が可能です。

引用:Amazon

Amazon Music Unlimitedの30日間無料体験を試す(Amazon公式サイト)

Amazon Music Unlimitedでオフライン再生ができない問題

執筆時点、Amazonが提供しているAmazon Music Unlimitedを利用している場合においても、ライブラリからダウンロード済みの曲を再生するとエラー「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。」が発生する問題が報告されています。

この問題に関して、AmazonスタッフがAmazon Musicフォーラムに「担当の技術チームにて認識しており、現在解決に向けて調査が開始されました。」と投稿しており、一時的な問題であることが判明していることから、修正が完了するまで待機するようにしてください。

現在、一部のお客様にてAmazon Music Unlimitedでオフライン再生ができない問題が報告されております。この問題は、担当の技術チームにて認識しており、解決に向けて調査が開始されました。

引用:Amazon Musicフォーラム

関連記事Amazon Music Unlimitedでオフライン再生ができない不具合の詳細と対処

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top