SBAPP

Amazon Music Unlimitedでオフライン再生ができない不具合の詳細と対処

2022年11月1日より、Amazon Music Unlimitedでオフライン再生ができない不具合が発生しており、ライブラリからダウンロード済みの曲を再生するとエラー「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。」が発生する場合があります。

エラー「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。」が発生

2022年11月1日のAmazonミュージックの大幅リニューアル以降、Amazon Music Unlimited(Amazonミュージックアプリ)でライブラリからダウンロード済みの曲をオフライン再生すると、エラー「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。」になる不具合が発生しています。

オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。曲を選んで再生できるプレイリストから、オフライン再生をお楽しみいただけます。

Amazon Music Unlimitedでは曲、アルバム、プレイリストのオフライン再生が可能

Amazon Music Unlimitedは、楽曲、アルバム、プレイリストをダウンロードすることができ、これらの形式でオフライン再生が可能となっており、本来はライブラリからダウンロード済みの曲をオフライン再生しても、エラー「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。」は発生しません。

Amazon Music Unlimited会員のお客様は、標準音質、HD、Ultra HD、空間オーディオ(Spatial Audio)で楽曲、アルバム、プレイリストをダウンロードでき、またこれらの形式でのオフライン再生が可能です。

引用:Amazon

スポンサーリンク

既に問題を認識しており解決に向けて調査を開始

Amazon Music Unlimitedのエラー「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。」でオフライン再生できない問題に関して、Amazon Musicフォーラムにて担当スタッフが「技術チームにて問題を認識しており、解決に向けて調査を開始した」と明かしています。

具体的な修正時期などについては案内できる情報は無いとしており、案内できる情報が入った場合はスレッドの回答欄にて随時知らせるとのことです。

現在、一部のお客様にてAmazon Music Unlimitedでオフライン再生ができない問題が報告されております。この問題は、担当の技術チームにて認識しており、解決に向けて調査が開始されました。

デバイスの再認証でエラーが解消した事例

Amazon Music Unlimitedのエラー「オフライン再生用にダウンロード済の音楽はご利用いただけません。」の解消には、原則Amazonの対応を待つ必要がありますが、一部ではAmazon Musicの認証を解除し、Amazonミュージックアプリで再度サインイン、再認証することで不具合が解消したとの投稿が寄せられています。

ただし、ダウンロード済みの曲などデバイスに保存されたデータは削除され、サインイン後に曲の再ダウンロードが必要となる為、その点は注意してください。

  1. ブラウザでAmazon Musicの設定を開く
  2. 「端末を管理」で不具合が生じているデバイスの認証を解除をタップ
  3. Amazonミュージックアプリの設定画面でサインアウトをタップ
  4. Amazonミュージックアプリで再度サインイン
  5. デバイスを認証する

PCでAmazon Musicの設定の端末を管理タブより当該端末の認証を解除した後、再度Amazon Musicアプリのサインアウト・サインイン、再認証をしたところ現象が改善されました。ダウンロードしたデータは当然ですが削除されているのでオフラインで試聴したい楽曲はすべて再度ダウンロードが必要ですがお困りの方はお試し下さい。

引用:Amazon Musicフォーラム

コメント(承認制)

*

Return Top