SBAPP

【LINE】友だちに追加したLINE公式アカウントを削除する方法

今回はLINEで友だちに追加した公式アカウントを削除・ブロックする方法について解説します。チェーン店などのLINE公式アカウントからのトーク頻度が高い場合、あるいは友だち登録をしておく必要性が薄れた時に役立つ方法です。

LINEの公式アカウントをブロックする

  1. ホームタブ公式アカウントをタップし、削除したい公式アカウントをタップ。

  2. トークメニュー(画面右上)ブロックをタップすると、公式アカウントから一切のトークが届かなくなり、友だちリストからも非表示になります。

ホームタブ上でブロックできるショートカット機能

公式アカウントの2つ目のブロック方法として、ホームタブで削除したい公式アカウントを長押しし、ブロックをタップすると「〜をブロックしますか?」と表示されるので、OKをタップすることでもブロックできます。

ただ、長押し操作によるショートカットはアップデートによって項目等が変更される可能性も十分に考えられるので、先程解説したトーク画面からのブロック方法も覚えておくことをお勧めします。

公式アカウントをブロックリストからも完全に削除する

LINE公式アカウントをブロックすると、一切の通知などが届かなくなるものの、あくまで「ブロック」となるためブロックリストに公式アカウントの名前が残り続けます。

もし、ブロックリストからも公式アカウントを削除し、友だちになっていない状態に戻したい場合は次の操作をしてください。(再び友だち登録すると過去のトークが表示されます)

  1. ホームタブから設定を開き、友だち→ブロックリストをタップ。

  2. ブロックリストから削除したい公式アカウントの編集をタップし、削除をタップして完了です。

更新履歴

・記事内容が古かったため、全体を書き直しました。(2019/06/06)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top