楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【不具合】au(KDDI)のiPhoneで未だにメールが正常に受信できていない方に試して欲しい方法

cat (1)
スポンサードリンク

7月12日に発生したau(KDDI)の大規模Eメール障害が今もなお完全復旧はしておらず、一部使用しづらい状況が継続しているようです。
今回はTwitterで、メール送受信を改善する方法をツイートされていた方がいたのでシェアします。
現時点で正常に送受信できていたとしても、メールセンターに障害中に受信したメールが溜まっているケースも考えられるので、不安な方は一度試してみると良いかもしれません。

なお、執筆時点でも障害は継続中とアナウンスされています。

(7月19日 07時00分現在)一部のお客さまにおいてEメールがご利用できない状況について
auご利用のお客さまにおいて、Eメールサービスが一部ご利用しづらい状況が
継続しておりますが、順次、改善の対処を実施しております。
引用:KDDI障害情報

ツイート

Twitterで偶然見つけた効果がありそうな対処方法です。

その後、このツイートの手順を試した方から「送受信ができるようになった」と、リプ(返信)が届いているようです。
また、メールフィルタの設定が書き換わっていたともツイートされています。

ぼくだけかもしれませんがメールフィルタの設定が、以前に自分で設定した内容と違うものになっていました。指定受信あるいは指定拒否設定されてる場合、念のためチェックしてみられることをお勧めします。
引用:うさふー(Twitter)

メールの送受信問題を改善する方法

メール期間を一時的に変更する

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」をタップ。
th_CJ_Ncg8UYAAXuRH (1)

auのメールアカウント(@ezweb.ne.jp)をタップ。
th_CJ_Ncl7UEAABD0n (1)

同期するメールの期間を一度「1ヶ月」に変更する。
th_CJ_NcpmUwAAwUAq (1)

メールの送受信を試した後に、設定を元に戻してください。

再起動

auは障害ページにてiPhoneの再起動を試して下さいとアナウンスしています。

電源/スリープボタンを長押しして「スライドで電源オフ」を横にスライドする。
th_dengen_iphone6p_kakou

完全に画面が消灯した後に、再度電源/スリープボタンを長押しして電源をオンにする。

これら2つの方法を一度試してみてください。

※ うさふー様。手順の画像やツイートの掲載許可を下さいましてありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

つぶやき

kogoto_prof
今晩で障害から丸々1週間になります。
このEメール障害については、随時以下の記事でもお知らせしているので、気になる方は是非ご覧ください。

【不具合】au(KDDI)全国規模のEメール通信障害が発生中 iPhoneも障害の対象に【不具合】au(KDDI)全国規模のEメール通信障害が発生中 iPhoneも障害の対象に

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top