楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】課金の上限額を「アローアンス機能」で制限する設定方法

031_ios9.1 (1)
スポンサードリンク

今回は有料アプリやアドオンなど、課金の上限額を「アローアンス機能」で制限する方法を解説します。お子さんが使用している課金額をしっかりと管理したい方はもちろん、ついつい課金しがちで月末の請求金額が高額になりがちな方にもお勧めできる機能です。

“アローアンス機能”って何?

アローアンスはiTunesに用意されている機能の一つで、親となるアカウントが子となるアカウントに、毎月一度だけでウォレット残高を自動チャージする“お小遣い機能”です。受け取ったウォレット残高は、使用しなければ蓄積されていくので、貯金さえすれば高額なアプリやアドオンを購入することも可能です。お子さんに「課金は月XXX円まで」と制限されているのであれば是非活用したい機能の一つです。
※ 請求は親のアカウントに登録しているクレジットカードに届きます。

大人でも活用できる

iTunesアカウントにクレジットカードを紐付けておくと、数タップでアドオンの購入(課金)が出来てしまうので、ついついチャージしがちになってしまう方も多いのではないでしょうか?

もし「月々の課金額を抑えたい」とお考えなのであれば、現在お使いのiTunesアカウントからクレジットカード情報を削除し、新たに親となるiTunesアカウントを作成して、自分のアカウントにアローアンスを設定すると良いです。アカウントに再度クレジットカードを登録してしまえば課金は出来るものの、課金までの間に手間と考える時間が増えるので、結果的に踏み留まることも増えるかと思います。

アローアンスを設定する手順

iTunesのメニューから「iTunesギフトを贈る」をクリック。
1_Allowance_up

「ギフトの詳細」をクリック。
2_Allowance_up

「アローアンスを設定する」をクリック。
3_Allowance_up

親となるアカウントでサインイン。
4_Allowance_up

月々の金額や最初の入金の設定、受取人のApple ID等を入力して「続ける」をクリック。
5_Allowance_up

親となるアカウント情報を入力して「設定」をクリック。
6_Allowance_up

最後に「購入する」をクリックするとアローアンスが開始されます。
7_Allowance_up

アローアンスの金額変更と中止

親となるアカウントで「アカウント情報」をクリック。
9_Allowance_up

アローアンスの「管理」をクリック。
10_Allowance_up

金額の変更やSuspend(一時停止)、Remove(削除)することができます。
11_Allowance_up

課金額を管理するのに非常に便利な機能なので、機会があれば是非一度試してみてください。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top