SBAPP

【iPhone】勝手に再起動され歯車が繰り返し表示される不具合が発生中

本日12月2日から、iPhoneが勝手に再起動、iPhoneの電源が落ちる、歯車が表示されるといった、iPhoneが短時間でクラッシュする問題が多く報告されています。

Twitterでもかなりの情報が既に流れていて、iOS内部時計と一部アプリの”通知”との相性が悪いようで、それらの原因が重なった場合、iPhoneが30秒〜1分で強制再起動、クラッシュする現象を繰り返すようです。

手元のiPhone X(iOS 11.1.2)で同様の問題を確認しています。

iPhoneが勝手に再起動を繰り返す時の対処方法

今回のiPhoneが勝手に再起動を繰り返して、歯車画面の表示→復旧を繰り返す問題は、一部のアプリの通知設定をオフにすることで回避できます。

まずマルチタスク画面を開いて、全てのアプリを完全に終了してください。

iPhone 8以前であればホームボタンをダブルクリック、iPhone Xであれば画面下から上方向に指を滑らせ、ホールド(動かさない)することでマルチタスク画面が開きます。

clash-20171202_up (1)

次に通知設定を見直したいところですが、限られた時間内(30秒〜1分)で作業を進めるのは非常に難しいので、まず設定一般日付の時刻自動設定をオフにして、時間帯を「12月1日以前」に変更してください。

※ 設定変更後に一度再起動する場合があります。
※ 作業後に時間を自動設定に戻すのを忘れないでください。

1_clash-20171202_up (1)

1〜2の手順で一旦強制再起動が落ち着くので、この間に設定通知アプリ通知を許可をオフにしてください。

2_clash-20171202_up (1)

肝心な通知をオフにするアプリですが、Twitterや当記事のコメント欄では次のアプリの名前が挙げられています。

  • InstaMag – Photo Collage Maker(Fotoable, Inc.)
  • 家計簿Zaim(Zaim Inc.)
  • ソリティア(MobilityWare)
  • Wi-Fiセキュリティ(SOURCENEXT CORPORATION)
  • 欅のキセキ(enish Inc.)
  • 乃木坂46リズムフェスティバル(AiiA Corporation)
  • マンガBANG!(Amazia, Inc.)
  • ウイルスバスター(類似アプリが幾つもあり特定不可)
  • 母子手帳kazoc(Yahoo Japan Corp.)
  • LINE Camera – 写真編集 & オシャレ加工(LINE Corporation)
  • どうぶつの森 ポケットキャンプ(Nintendo Co., Ltd.)
  • みずほ銀行アプリ(類似アプリが幾つもあり特定不可)(Nintendo Co., Ltd.)
  • 乗換案内(Jorudan Co.,Ltd.)
  • e燃費 – お得なカーライフをサポート(IID,Inc.)

もし上記アプリをインストールしていない場合は、次の手順で一つ一つ確認するしかありません。

  1. 一度全てのアプリの通知をオフにして日付を自動設定に戻す
  2. 一つのアプリだけ通知設定をオンに戻す
  3. iPhoneが強制再起動しないか様子を見る
  4. もし強制再起動しなければ、その状態で二つ目のアプリの通知設定を戻す
  5. もし強制再起動するのであれば原因のアプリなので通知をオフにしておく

今回の問題の原因iOS側にありアプリの問題では無いと思うので、アプリのアンインストールをせずに、通知設定を見直し、iOSアップデートでの改善を待つことになるかと思います。

もし記事で挙げていないアプリで強制再起動の原因になっているアプリを見つけられた場合は、コメントでアプリの名前を教えて頂ければ随時追記します。

追記:本日iOS11.2がリリースされ、今回の勝手に再起動する問題が改善されています。iOS11.2の詳細、不具合によってiOS11.2にアップデートできない時は、以下2種類の関連記事を確認してください。

追記:不具合が起きていなくてもiOS11.2にアップデートすべき

今回のiPhoneが勝手に再起動する問題は、12月1日限った話では無く、12月1日以降の日付が変わるタイミング(0時)で発生する傾向があります。(12月8日に発生したとの報告も)

もし現時点では不具合が起きていない場合であっても、今後インストールしたアプリによっては、引き続き不具合が発生する可能性が考えられるので、不具合が起きていなくても、iOS11.2にアップデートしておくことを強くお勧めします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 93 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPadで同じような症状になり困ってたのでめちゃくちゃ助かりました
    早速記事にしていただいてありがとうございます

    • コメントありがとうございます。
      お役に立てたのであれば良かったです。

      • iPhonXが電源すぐ消えて画面が真っ暗にぐるぐる丸くエラーのようになってなかなか起動しませんがたまになります。買い替えですかね?

  2. 本当に助かりました。
    ありがとうございます。

  3. 12/2の深夜、充電中になぜかパスワード画面が表示。無視していたら何度もバイブが。本体は熱を放ちシャットダウンしました。再起動後はあなた様がお書きの通り。Zaimを構わずアンインストール。一気に症状が改善しました。充電も普通にできます。ほんとに助かりました。

    • コメントありがとうございます。
      もしZaimを常用していたのであれば、iOSアップデートでの改善後に是非再ダウンロードしてみてください。

  4. iPhone6sで同じ症状になり、バックアップも取れずに買い換えか、、と泣きそうになっていたところです。
    どうやら直ったみたいです。ありがとうございます

    • コメントありがとうございます。
      今回の問題はおちゃさんのように、初期化〜復元される方も多いと思います。
      無事改善できたようで良かったです。

  5. Wi-Fiセキュリティ(SOURCENEXT CORPORATION)の通知を止めたら再起動しなくなりました。
    au iphone8plus iosバージョンアップ(v11.1.2)して4日あとの12月2日6時頃に発生。
    ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。
      こちらのアプリはauの方のインストール率が高いようです。(スマートパス)

  6. 故障だと思い焦って買い換える所でした。
    本当に助かりました。
    ありがとうございます。

  7. Instamag、どうぶつの森のアプリも通知OFFにする事で改善できました!

  8. 同じ症状でとても困っていました。
    とても助かりました。ありがとうございます。

  9. どこにも載っておらず、本当に助かりました!
    ありがとうございました!

  10. 娘が困っていたのでiPhoneの修理をしてくれる所に行こうかと思いましたが、こちらを見つけて試してみました。上記のアプリはインストールしていないので、一つ一つ試してみました。LINE cameraとinstaMagの2つでした。本当にありがとうございましたm(_ _)m

  11. こんにちは。
    記事のおかげで助かりました。

    調べてみたところ、「ソリティア」も該当するようです。

  12. 情報とても助かりました
    上記のアプリを持っていなかったので
    一つづつ確認した結果、私の場合はInstamagの通知をオフにしたら改善されました

    • コメントありがとうございます。
      Instamagをインストールされている方が多いのか、同じ方がかなりいるようです(・・;)

  13. 直りました!
    私はZaimが原因でした。
    ありがとうございました!

    • コメントありがとうございます。
      iOS11.2で問題が改善されているので、アップデート後に改めて通知をオンにしてみてくださいね。

  14. 故障と思って困っていたので助かりました‼️ありがとうございます‼️

  15. こんにちは。情報とても参考になりました。

    私のiPhone(6 Plus)は、昨日の昼過ぎからこの問題が出始めました。
    日付が変わっても治らず、何度も再起動を試みましたが改善されず…。いよいよ買い替えか…と思っていましたが、情報を基に、通知設定のオフや時間帯の変更を経てやっと改善されました!

    ソリティア(MobilityWare)やどうぶつの森 ポケットキャンプ(Nintendo Co., Ltd.)はインストールしてありましたが、今のところ私のiPhoneでは通知オンでも影響なさそうです。ただし、巷で話題になっているZaimだけは通知オフにしておきました。

    今回は本当にありがとうございました!

    • コメントありがとうございます。
      デバイスによって再起動を繰り返すアプリが異なるのかもしれませんね..(・・;)
      貴重な情報ありがとうございます。

  16. ありがとうございます。助かりました。
    ZAIMが邪魔してました

    • コメントありがとうございます。
      Zaimは人気アプリということもあり、同じような方がかなりの数いそうです(・・;)

  17. 買い換えようかと思っていたところでした。

    助かりました。

    ありがとうございます。

    私のは、再起動以外に

    乗換案内のアプリが、動かなくなってましたが

    この解決策で動くようになりました。

  18. ショップに行き修理交換を申し込んだ後にこの記事を読ませてもらいました。
    改善され、すぐに修理をキャンセルしました。
    ポイントが1万円分近く減るところでした。
    本当に助かりました。ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。
      ポイント1万円分は大きいですね..
      ぜひ今回残ったポイントで、また新機種のiPhoneがでた時に機種変更等で活用してみてくださいっ

  19. iOS11.2で改善したようです。念のためZaimの通知も停止させました。ありがとうございます。

  20. お疲れ様です。
    SEです。
    例示していただいたアプリはいくつか入れていますが、どれも通知を切っています。
    そのせいか、今回の再起動関連のトラブルは起きていません。
    ただ、昨晩から発熱がすごいです。

    • コメントありがとうございます。
      今回の問題を再現すると、繰り返し再起動と同時に発熱が凄いです。
      その後変わりはありませんか?

      • お疲れ様です。
        その後、アプデを挟んで発熱は抑えられつつあると思います。
        ただ、あくまでも「つつ」であり、いままでよりも温度が通常の使用時であっても高めだと思います。

  21. こんばんわ

    私の場合は「e燃費」でなりました。

  22. アップルのコールセンターからも同じ方法を紹介されました。私はみずほ銀行のアプリが原因でした❗

    • コメントありがとうございます。
      Appleのコールセンターもパンク状態が続いていたみたいですね(・・;)

  23. すごいたすかりました!記事の通りにしたら元に戻りました。
    バッテリーの問題と思い、あきらめていたので、はやくこの記事を見つけたかったです。

  24. いきなりこの症状が出てかなり困っていました。
    明日にでもショップに行かなくてはと思っていたのですが、、
    5秒おきくらいに落ちる状態でiPhoneからの検索すらできず、、、
    iPadから検索してこちらにたどり着きzaimを通知オフにしたところおさまりました。
    (当方どうぶつの森もインストールしていますがそちらは通知のままで大丈夫のようです)
    とても助かりました。
    ありがとうございます!!!

    • コメントありがとうございます。
      今回の不具合は本体操作すらまともに出来ないので、対応しづらいですよね。
      iPhone1台のみの方だと、仰るように調べることすら出来ないのが..

  25. 夜中からすぐにパスコード画面になり大変困っていました。ポケ森、ソリティアをオフにしたら止まり安堵いたしました。記事に大変感謝しています。

    • コメントありがとうございます。
      日付をまたぐタイミングで問題が生じることが多いようです。
      12月3日0時に同じ問題が生じるデバイスも確認しました。

  26. 情報ありがとうございました!
    助かりました
    私もinstamagでした!

    • コメントありがとうございます。
      instamagの報告が非常に多いです。
      iOS11.2で改善されているので、ぜひアップデート後に通知設定をもとに戻してみてください。

  27. まさに同じ現象で困っていました。本当助かりました!!!
    ありがとうございます。
    壊れたので修理出さないといけないって思い、appleに持って行くところでした。。。
    この方法で直りました。
    私は、
    ・家計簿Zaim(Zaim Inc.)
    のせいでした。

  28. 情報ありがとうございました。朝から落ちまくって、使い物にならなかったiphoneちゃん戻りました。アップデートが良かったようです。インスタとか「通知」まだオンに戻してないのですが、これって戻しても大丈夫なんでしょうか?戻ったらどうしよう・・・と怖くてオンにしたいけどできないです。

    • Appleがサポートドキュメントで通知をオフにしてiOS11.2にアップデート、完了後に通知設定を戻すよう案内しているので、オンに戻しても問題無いかと思います。
      (私の環境ではiOS11.2で改善しています)

    • 追記です。私はLINEでダメでした。多分。こちらに書いてあったアプリはインスタと電車乗り換えのアプリでしたが、それをやってもダメでした。LINEが届くたびに落ちてしまったので、多分LINEだと思います。全部チェックする前にiOSのアップデートをしてしまったので、本当の原因がわからないままですが、とりあえず何をやってもダメならアップデートするのが一番だと思いました。

  29. 一昨日から不具合で困っており、寿命かと思って買い換えるつもりでいた矢先に、こちらの記事を拝見して、おっしゃられたとおりの手順で,zaim の通知をoffにしたら、直りました^^。大変有益な情報本当にありがとうございます!!

  30. blank
    By 赤き血のイレブン

    ありがとうございました

    朝から、ドン引きしましたが、お陰さまで復旧?しました。

  31. 助かりました!
    初めはウイルスか何かだと思い焦りましたが、調べるとかなり上の方に出てきてたので、すぐに見れました

  32. ありがとうございました。治りました。
    「リマインダーU」というアプリが原因だったようです。

  33. 再起動繰り返す動作に大変困っていました。
    大変参考になり、助かりました。
    ありがとうございます。
    一個ずつアプリをオフにしてった所、私のアプリでは、ヤマト運輸のアプリで止まりました。
    その後に11.2にアップデートした、再起動が出なくりました。
    参考にして頂ければ幸いです。

  34. 役に立ちました
    ありがとうございますm(_ _)m
    どう森は大丈夫でしたが、Instamagがダメみたいでした
    追記しときました
    本当にありがとうございましたm(_ _)m

  35. iPhoneの不具合のニュース、「そんな事あるんだ」と他人事と思っていたら、日付が4日になった(深夜)頃に自分もなってしまいました。iPadで【iPhone 画面 ぐるぐる 不具合】と検索したところ、こちらに辿り着きました。
    よりにもよって月曜日…仕事で使うのにどうしようと途方に暮れていたところを救われました。対処の仕方を分かりやすく教えて頂き、本当ありがとうございます!私の周りで同じような症状で困っている方が居たら教えてあげようと思います。

  36. 助かりました!
    iPhone6sですが、4日早朝のバイブ音で目が覚め、不具合に気づいて途方に暮れてました。
    「えらべる倶楽部」もダメなようです。

  37. おはようございます。 いきなりの不具合で困っていました。本当に助かりました! ありがとうございますm(__)m

  38. 丁度今日の7:30頃から母がこの症状に悩まされていたところ、私が調べてみたらこちらの記事を見つけられて、助かりました。ありがとうございます。
    そして母は上記のアプリを入れておらず、母の出勤時間まで調べてみた(学校は遅刻)ところ、Viberというアプリの通知をONにすると症状が復活し、OFFにしたら症状が止まりました。
    ちなみにまだ母のiPhoneではソフトウェアアップデートをしてないのですが、ソフトウェアアップデートで最新版にしたら改善されるのでしょうか…?

  39. 助かりました。
    ソフトバンク販売店に行っても、全国的に発生しているとの情報はいただきましたが対処法はわからないとの回答でかたづけられてしまいました。
    当方は、ソリティアのみ該当していたので試したところ、回復しました。
    ありがとうございました。

  40. 大変有り難い情報でした。
    30秒どころか10〜15秒でパスコード画面になってしまい、こちらの情報と照らし合わせて作業するのも大変でしたが、何とか止めることが出来て一安心しております。
    私の場合はウイルスバスターでした。

    ウイルスバスター モバイル
    製品バージョン 6.1.1062

    これの通知をオンにした途端またもパスコード画面に。即通知をオフにして強制再起動かけたら何も起こらなくなりました。
    本当にありがとうございました。

  41. 助かりました!

    Wallet もダメです!

  42. 直りました^_^
    今日の朝からいきなり再起動画面。。
    上の方も言ってましたがバックアップせずしてもう買い替えなのかと諦めてましたが良かったです。
    良かったです!
    auユーザーに多いんでしょうか?

  43. 3~5秒おきに再起動を繰り返してしまうので、日付変更からの通知オフすらできません。
    どのようにすればよいのでしょうか?

  44. 神ページじゃないですか!!
    助かりました!
    おかげで解決しました。

  45. 今朝から全く同じ状態で何を試してもダメだったんですが、この記事のおかげで直ったようです。
    本当にありがとうございます!!

  46. 私の場合は6日の0時から発生しました。
    今朝になってweb情報調べて、すべてのアプリの通知をオフにしたが治らず、日付を後退させたら治りました。
    iOSは11.1です。

  47. 私は リマインダーU の通知が問題でした。

  48. iPhone8 iOS11
    該当するアプリはないので、日付けと時刻を変えようとしてるのですが間に合わないほど高速で落ちてます。
    発生は12/8 0時過ぎてからです。カウントしたら10秒ごとにリブート?してます。。
    どうしようもない。。

  49. 12/9超えたら不具合が起きて時計アプリも表示無しとなりました。
    10秒足らずで即落ち、グルグルの繰り返しでしたが
    教えて頂いた対処法で復活しました。
    iOS11.2でした。
    ありがとうございました。
    私の場合は
    BABY TUNE
    BOOKING.COM
    でした。

  50. 昨日の12月9日から黒画面のぐるぐるが発生し、間隔が短くなってきて大変困っておりました。
    こちらのサイトを見つけ、解説の通りに操作したら直りました。
    原因のアプリの特定はできていませんが、助かりました。
    どうもありがとうございました。

  51. iPadが同じ症状になり困ってたので助かりました(・_・;)
    僕の場合はLINEMusicでした。
    ありがとうございました。

  52. ありがとうございました。
    海外出張中のホテルで朝起きたところで困り果てていました。
    このページのおかげでですぐに対応できました。
    大変感謝しております。

  53. ものすごく困ってました!
    私の場合、走ったので寒暖差でiphoneXがおかしくなったのだと思いましたが、Runtasticという距離や消費カロリーなど計測できるアプリを通知をOFFにしたら改善されました。
    ありがとうございました。

  54. 助かりました!!
    12月18日0時に発生したようでした。
    発生後、時計アプリが全く開かなくなり、スヌーズ設定が5つぐらいオンのままで、大変困っていました笑
    原因のアプリはわかりませんでしたが、直ってよかったです。本当にありがとうございました!!

  55. blank
    By ニャンコマスター

    12月20日深夜にいきなりきました。ポケ森です。
    どうしようか困ってましたが、このページで対応がわかりすぐに直すことができました。
    感謝です‼️

  56. runtasticがダメでした

  57. 12月2日に引続き、12月20日の本日もこれに悪戦苦闘してました。なかなか操作をしたくても、PCなどでこちらのURLを確認しな柄の作業してがやっと出来たのが、今。すべてのアプリの通知をOFFにしてからの、1つだけ通知ONにして解決してます。ありがとうございます。

  58. まさにこの状況です!!
    情報助かります!!

  59. 助かりました。ありがとうございました。

  60. この状況が発生してからは何が起きているのか分からず、正直困っていました。私の場合はZaimの通知をOFFにしたら発生しなくなりました。こんなこともあるんですね。この情報を知ることができて大変助かりました。ありがとうございました。

  61. iOS11.2.5でも同様の不具合が起きましたのでご報告です。
    機種はiPhone7です。

  62. 初めまして。3月からこの歯車が出る不具合に大変困っており、何か策はないかと思いこちらのサイトを拝見させていただきました。毎週毎週この現象が起き、未だに解決できません。
    初めて出た時に、アップルに行き初期化してもらいましたがダメ。6Sを2年ほど使っていたので、替え時かと思い8に機種変更しましたが、すぐ次の日に同じ現象が。自分でiTunesで復元を行い、その際毎回初期化しています。アプリもすべて戻さずしていても、一週間ぐらいですぐに真っ暗になり歯車が。アップルに再度電話して、通知の件も試してみましたが全然ダメです。ちなみに、こちらにピックアップされているアプリは使用しておりません。この1ヶ月、ずっと解決できずどうしていいのかわかりません。何か、いい方法はないでしょう

  63. 今頃になってこの症状が出始めました。
    iPhone6sを使っているので、もうそろそろ寿命かなと考えていたのですが、欅のキセキの通知を切ってみたところ、改善しました。
    ありがとうございました。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top