SBAPP

【iOS11.3】iPhoneのデータ通信量や契約プランを設定アプリで確認可能に

iOS11.3ではアップデートのリリースノートに記載されていない変更も幾つか行われていますが、一部の携帯電話キャリア(執筆時点ではドコモのみ)のみ、iPhoneの設定アプリでモバイルデータ通信量や契約プランの確認ができるようになりました。

毎月自動でリセットされるデータ通信量確認機能

執筆時点ではドコモのみとなりますが、iOS11.3で設定アプリモバイル通信の順に操作をすると、契約中の通信プランとモバイルデータ通信量を確認できます。

またモバイルデータ通信量については、手動操作でモバイルデータ通信量をリセットする必要が無く、毎月自動で通信量がリセットされるとのこと。

執筆時点ではドコモのみ利用できる機能ですが、ソフトバンクやauについても追々対応する可能性がありそうです。

データ通信量やプランが表示されない場合の対処法

iOS11.3にアップデートしたにもかかわらず、モバイルデータ通信量やプランが表示されない場合は、最新のキャリアアップデートが適用されていない場合があります。

一部では「iOS11.3アップデート直後にキャリアアップデートの案内が表示された」との声もありますが、もし覚えが無いのであれば設定アプリ情報キャリアの順にタップし、15〜30秒ほど待機するとキャリアアップデートの案内が表示される場合があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top