SBAPP

【iPhone】iOS10.3.2で不具合「写真の順番がバラバラになった」との報告多数

iOS10.3.2アップデートを適用した読者の方から「カメラロールの写真の順番がバラバラになってしまった」との、不具合に関するコメントを多数頂いています。

カメラロールの写真の順番がバラバラ、真逆になる問題

iOS10.3.2にアップデートした読者の方から、様々な不具合について多数コメントを頂いていますが、その中でも特に写真に関する不具合が目立っています。

不具合としては、写真のカメラロールの順番が真逆となる「新しい→古い順」に並んでしまい、古い写真がファーストビュー(カメラロール表示直後の画面)に表示されている状態になるようです。

本来は「古い写真」→「新しい写真の順」に並ぶが、今回の不具合はこの順序が真逆になるとのこと。
本来は「古い写真」→「新しい写真の順」に並ぶが、今回の不具合はこの順序が真逆になるとのこと。

ファーストビューが古い写真になってしまうことで、アップデート直前までの”撮影日が新しい写真”が消えたかのように錯覚してしまう可能性もあるので、もし同じような問題が起きているのであれば、カメラロールを上方向にスクロールして見つからないか試すと良さそうです。

また読者コメントによると、モーメントでは写真が正常に表示されているとのことなので、もし不具合が生じているデバイスで写真を時系列順に写真を確認したい場合は、写真タブモーメントコレクション年別の順にタップして確認すると良さそうです。

モーメントから日付順に写真を確認することは出来る模様。
モーメントから日付順に写真を確認することは出来る模様。

海外のAppleサポートコミュニティで同様の問題報告も

今回の件に関して、Appleサポートコミュニティなども調べてみましたが、日本国内では同様の報告を確認することはできなかったものの、海外のAppleサポートコミュニティであれば、同様の問題を訴える書き込みが見つかりました。

ios 10.3.2 update messed up my camera roll

Hi,
I updated my iphone 7+ to ios 10.3.2 last night. After my phone restarted, I noticed that my camera roll photos and videos became out of order. A bunch of old videos came to the most recent, throwing a few hundred videos (only videos) from May 2015 and on in front of my most recent photos. I don’t understand why this happened and I’m wondering if there’s any way to fix it. Did this happen to anyone else?

Thanks!

引用:ios 10.3.2 update messed up my camera roll

ただ、国内外共に報告件数が少なく、執筆時点では有効となる対処方法を見つけることは出来ませんでした。今後のiOSアップデートで改善されることを待つしか無いのかもしれません。

今回の件に関する読者コメントと謝辞

コメントにて数々の不具合に関する情報を提供して下さっている方々、また今回の写真の不具合に関して報告して下さったみやけんさん、ゆたぽんさん、まえぞんさんありがとうございました!

モーメントには最新の写真まで表示されてるので、データが消えたわけではなさそうです。
iPhone 7 SIMフリー 64GB
By みやけん

カメラロールの写真の順番がぐちゃぐちゃになりました。
↑↑上で「みやけん」さんが、過去3年分くらい消えたとコメントしていますが、私の場合はカメラロールを上(本来は古い写真の方)にスクロールしていくと最近の写真が出てきます。みやけんさんも探すとあるかもしれませんよ。
私も「写真」→「モーメント」→「コレクション」→「年別」とタップしていくと、順番通り古い順に上から表示されますが、カメラロールの「アルバム」に戻るとやはり順番がぐちゃぐちゃなので、不具合であることは間違いないと思います。
データが消えたわけではないので、とりあえずは良しとしてもアップルには早めに対応していただきたいですね。ちなみにアップデート後に撮影した写真は、今までどおり下に追加されていってます。
By ゆたぽん

私も写真がグチャグチャになりました。削除したはずのものが復活したり、古いものが新しいものの間にはさまっていたり…。
不具合である場合、元に戻るのでしょうか⁇
写真の整理をしようと思っていた矢先だったので、とても困っています!
By まえぞん

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top