楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】大音量のノイズがスピーカーやイヤホンから鳴る不具合が多数報告

iphone_volume_bug_20170512
スポンサードリンク

先日iOS 10.3.1で生じている「アプリがインストール中で止まる」「アプリが起動しない」等の不具合を紹介しましたが、ここ最近iPhoneで「ザーッ」といった大音量のノイズが再生される、流れるといった問題が多数報告されています。

Twitterで報告が相次ぐ大音量のノイズが流れる問題

Twitterでは「突然iPhoneから大音量のノイズが流れた」「イヤホンからノイズが流れるようになった」など、音に関するトラブルが3月頃〜現在にかけて急増しています。

…など、他多数。

ノイズが流れるタイミングについて

ツイートを追いかけていると、iPhoneがノイズが「アプリの操作音が流れた時」「ミュージックで音楽を視聴した時」「アラームが鳴った時」など、iPhoneから音が再生されるタイミングで大音量のノイズが流れることが多いようです。

中には「いきなり流れた」といった方もいらっしゃるようなので、もしかするとアプリの通知音なども、爆音のノイズが流れる原因となっている可能性も考えられます。

大音量のノイズが流れた時の対処方法

今回のノイズが大音量で流れる不具合は「iPhoneを再起動したら直った」との声が多いです。

ただし、中には再起動後に間もなく症状が再発するケースもあるようなので、そういった場合はiPhoneの初期化や復元を検討する必要がありそうです。

1_iphone_volume_bug_reboot_20170512_up

イヤホン接続時のみノイズが鳴る場合について

2_iphone_volume_bug_20170512

もしiPhoneにイヤホンを接続した時にだけ、イヤホンからノイズが鳴る場合は、デバイスとの接触不良も考えられるため、他のイヤホンを接続することで改善しないかお試しください。

またiPhone 7以降で、サードパーティー製の「Lightning端子とイヤホンジャックの変換ケーブル」を使用している場合は、純正やMFi認証がされている変換ケーブルを使用するようにしてください。

ノイズ以外の不具合について、以下の関連記事で紹介しているので興味がある場合は是非ご覧ください。

関連記事

【iPhone 7】iOS 10.3.1の動作に関する6つの不具合について【iPhone 7】iOS 10.3.1の動作に関する6つの不具合について
「思い当たる節がある」「全く同じ状態」などの声が寄せられています。

【iPhone】iOS10.3でMFi非認証2in1イヤホンジャックアダプタが一部使用不可能に
iOS 10.3ではLightning端子とイヤホンジャックを変換するサードパーティー製アクセサリが一部利用不可になっています。

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top