楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】iOS 10.3.3で「バッテリーの減りが早い」「電源が突然落ちる」問題が多数報告

ios_battery_20170727 (1)
スポンサードリンク

iOS 10.3.2では、バッテリーの減りが通常より早くなったり、バッテリー残量があるにも関わらず、電源が突然落ちてしまう不具合「バッテリードレイン」が数多く報告されていました。

そんな最中、不具合の解消やセキュリティの向上を目的としたiOS 10.3.3がリリースされましたが、今回のバージョンでも「バッテリーの減りが早い」「電源が突然落ちる」といった報告が多数挙がっています。

iOS 10.3.3でもバッテリーの減りが早い問題は解消せず

iOS 10.3.3がリリースされてから1週間ほど経過しましたが、今もなお数多くのiOS 10.3.3に関する不具合の情報(コメント/メール)が当ブログに寄せられています。

数多く頂いているコメントやメールの中でも、特にiTunesでバックアップが出来なくなってしまう不具合に関する報告が多く目立ちますが、次のバッテリーに関する諸問題の報告も数多く頂いています。

  • バッテリー残量があるにも関わらず突然電源が落ちる
  • バッテリー残量が変動しない
  • バッテリーの減りが早くなった

以下、当ブログSBAPPに寄せられた、iPhoneのバッテリーや電源に関するコメントです。

iOS 10.3.3にしたら 電源が落ちるようになった。バッテリーの消費も早い。

投稿者:投稿者:ゼルダさん(Thanks!)

iOS10.3.3をOTAアップデートしたところ、約1週間後にバッテリの残量低下を示す赤いマークが出てから13%も残っているのに突然の電源落ちで充電開始しないと再起動しません。

投稿者:ProshiXT30+さん(Thanks!)

iphone7、おそらく10.3.2からアップデート。
アップデート後からバッテリーの充電表示が100%のまま変動なしになってしまいました。
電池残量が少なくなっても警告がなく、唐突に電源が落ちて起動すると
電池がないので充電してくれと表示されます。

投稿者:くろろさん(Thanks!)

iphone5s otaアップデートにてios10.3.2よりアップデート。
バッテリーに不具合が出るようになりました。具体的には充電後表示では76%あったのに
急に電源が切れバッテリーが完全に無い状態になり、充電をしないと起動すらしない。

投稿者:ケニチさん(Thanks!)

iOS10.3.3バージョンにしてから
バッテリーの減りが異常に早くなってしまった。

投稿者:C.Eさん(Thanks!)

いずれもiOS 10.3.2で頂いた報告と諸症状が同じなので、iOS 10.3.3でもバッテリードレインを含む、バッテリーに関する諸問題は改善されていない可能性が高そうです。

上記は当ブログに寄せられたコメントとなりますが、Twitterでも同じような問題を訴える方が散見されます。

海外でもバッテリーに関する不具合が多数報告

iOS 10.3.3のバッテリーに関する諸問題は、海外でも多数報告されており、中には設定バッテリーバッテリーの使用状況が表示されない、正しくない結果が表示されるといったケースもあるようです。

iOS 10.3.3にアップデートしたことで、バッテリーに関する問題が生じるケースもあるものの、国内外のAppleサポートコミュニティなどを見る限りでは、iOS 10.3.2の時と比べると、当時よりもバッテリードレインに関する報告件数が少ない印象を受けます。

中には「iOS 10.3.3にアップデートしたことで改善した」といった書き込みも少数ながら見受けられるので、改善傾向にあるのかもしれませんが、依然として問題報告が散見されることから、iOS 10.3.3においてもバッテリーや電源周りについては不安定といえそうです。

関連記事

【iPhone】iOS 10.3.3で不具合「iTunesでバックアップが出来ない」報告多数【iPhone】iOS 10.3.3で不具合「iTunesでバックアップが出来ない」報告多数

【iPhone】iOS 10.3.3の「iTunesでバックアップ出来ない不具合」の暫定的な対処方法【iPhone】iOS 10.3.3の「iTunesでバックアップ出来ない不具合」の暫定的な対処方法

コメント14件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 14 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhoneSEにて。
    バッテリー残量が1桁になっても一応動いています。
    ただ、今まで1日もったのにもたなくなりました。もちろん、計測した訳では無いのですが…
    と、いう事で、相変わらず機体による違いが大きいiOSですね。

    • コメントありがとうございます。
      バッテリー問題はデバイス、環境によって差異がありますからね(・・;)
      ただ、今回も楓麿さんのように、バッテリーの持ちが悪くなった〜といった所感が目立ちます。

  2. iOS.10.3.3にしてからWi-Fiが接続されてなくiPhone立ち上げて4GからしばらくしてからWi-Fiに接続される

  3. iphone 5 ですが、ios 10.3.3 には、ひっかりながら 上がったのですが、突然 電源が、落ちる現象が、10.3.2 から 改善しません 頭来て 投げたくなります

  4. iPhone 7 Plus iOS 10.3.3、バッテリの減り早いままやし電波明らかいい所で圏外に…。
    ソフトウェア担当しっかり。

  5. 10.3.3にしてからsafariのお気に入り画面が真っ白。
    Appleって、本当にまともなアップデートができないクズ会社だよな。こんな簡単なバグくらい検証しなくても気づくだろって思うミスを犯しまくる。

  6. iPhone7を使用。iOS10.3.3にした途端、Wi-Fiと4Gは問題ありませんが、3Gだけ極端に受信感度が悪化し、ぐるぐる状態で殆どつながりません。その為かバッテリーがあっという間に消耗していきます。

  7. iOS10,3,3にしてからバッテリー残量が45パーセントあるのにかかわらず電源が0の状態になり少し充電しないと再起動しない。至急対策して頂きたい。

  8. 追伸 機種は、アイフオン6です。

  9. By バージョンアップしなきゃよかった

    同じくバッテリーの減りが異常に早いです。
    満充電で寝て、朝起きたら半分とか・・
    1日に3回も充電したり(ショップでバッテリー検査してもらいバッテリーは大丈夫といわれました)
    他にカメラ機能が横に固定されてしまい縦になりません。
    他にもシェイク画面がしょっ中でるようになり、コメントがなかなか打てずイライラ。そちらは設定をオフにして出なくなりました。

    こちらは前のスマホから書いてます

  10. iPhone SEですが突然フリーズしたり電源落ちたりします。
    非常にイライラします。

  11. 数日前に10.33にアップデート。朝100パーセント、そんなに使っていないのに夕方にいきなりバッテリー残量16パーセントに…。
    充電しながら目覚ましアプリをかけて今朝起きたらびっくり、普通なら100パーセントのはずがまた16パーセント、、休みの日でなければ遅刻。。
    Wi-Fi繋がりにくいとか、インターネット接続がありません、もちょくちょく出ます…。

  12. iPhone6sです。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top