SBAPP

【iOS11】電話番号をコピーの「tel:」をワンタップで除去するWorkflowレシピ

iPhone(iOS11)の標準メールアプリなどで、配送会社の追跡番号などをコピーすると、メニュー項目に電話番号をコピーしか表示されず、そのままコピーをすると数字の頭に「tel:」が付加されるようになりました。

そのため追跡番号の照会をする場合、問い合わせの度に追跡番号に付加された「tel:」を手動で消す必要があり、iOS10の頃と比べると手間が増えてしまい不便に。

追跡番号をコピーすると頭に「tel:」が付加されてしまう。
追跡番号をコピーすると頭に「tel:」が付加されてしまう。

特に配送会社を利用することが多い場合だと、毎回手動で「tel:」を消すのは非常に面倒なので、何とかならないものかと思い、Workflowで「tel:」をワンタップで除去するレシピを作ったので、導入方法と使い方について解説します。

「tel:」をワンタップで除去するWorkflowレシピの導入と使い方

  1. App StoreからWorkflow(無料)ダウンロードして、初回起動時に表示されるDoneをタップ。
  2. 2_ios11_TrackingNumber_20171011_up

    blankWorkflow
    カテゴリ: 仕事効率化
    無料
    ※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
    App Storeからダウンロード

  3. 自作Workflowレシピ「Remove “tel:”」のレシピページ(外部リンク)を開き、GET WORKFLOW開くの順にタップ。
  4. 3_ios11_TrackingNumber_20171011_up

  5. Workflowでレシピが表示されるので、右上のDoneをタップ。
  6. 4_ios11_TrackingNumber_20171011_up

  7. ホーム画面1ページ目で更に左から右にスワイプしてウィジェット画面を開き、編集Workflowの+ボタン完了をタップ。
  8. 5_ios11_TrackingNumber_20171011_up

  9. ウィジェットに「You found the widdget!~」と表示される場合はDoneをタップ。その後ダウンロードしたWorkflowレシピを使用するか聞かれるので、Run Workflowをタップ。
  10. 6_ios11_TrackingNumber_20171011_up

  11. あとは追跡番号等の数字の羅列を電話番号をコピーしたあとに、ウィジェット画面でRemove “tel:”をタップするだけで、自動で「tel:」が除去されます。
  12. 7_ios11_TrackingNumber_20171011_up (1)

毎回毎回手動で除去するよりは、Workflowのレシピを活用した方が楽です。

Workflowでは、他にも様々なアクション等を組み合わせることで自作の自動操作レシピを作ることができるので、是非この機会にWorkflowデビューもしてみてください。面白いです。

blankWorkflow
カテゴリ: 仕事効率化
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top