SBAPP

【LINE】iPadでiPhoneと同じアカウントを共有する方法

今回はiPad版LINEでiPhoneと同じLINEアカウントを共有してサインインする方法を解説します。外出先ではiPhone、自宅ではiPadを使っている場合など、場所などに応じて端末を使い分ける際に役に立つ設定方法です。現在ではQRコードログイン機能などのお陰もあり、手軽にLINEアカウントの共有が出来ます。

iPad版LINEのログインを許可する

iPhoneと同じLINEアカウントでiPad版LINEを利用する場合、iPhone側のLINEでPC版やiPad版のLINEログインを許可する必要があります。

iPhone版LINEでホームタブを開き、設定(歯車)アカウントログイン許可をオンに変更してください。

LINEにメールアドレスを登録する

後々解説するiPad版LINEでメールアドレスとパスワードでログインをする場合、あるいはPC版LINEを利用する場合は、LINEアカウントにメールアドレスを登録する必要があります。

LINEアカウントにメールアドレスを登録する場合は、ホームタブを開き、設定(歯車)アカウントメールアドレスの順にタップ。

メールアドレスを入力してOKをタップすると、LINEから暗証番号が届くので入力し、メール認証OKの順にタップして完了です。

QRコードログインでiPad版LINEにログインする

iPhoneと同じLINEアカウントでiPad版LINEにログインする方法として、「QRコードログイン」「メールアドレスとパスワードでのログイン」の2種類がありますが、お手軽なQRコードログインがお勧めです。

まずiPad版LINEを起動してQRコードログインをタップし、QRコードを表示した状態にしてください。

次にiPhone版LINEを起動して、ホームタブを開き、設定(歯車)QRコードをタップ。

QRコードカメラが起動するので、iPad版LINEに表示されているQRコードを読み取ると、iPad版LINEでのログインが完了します。

メールアドレスとパスワードでiPad版LINEにログインする

何らかの事情によりカメラを起動できない場合は、iPad版LINEに表示される「メールアドレス」と「パスワード」に、iPhone版LINEで使用しているメールアドレスとパスワードを入力し、ログインをタップすることでiPad版LINEにログインすることができます。

iPad版LINEの使用を中止する、共有をやめる場合

iPad版LINEの使用を中止する場合は、iPad版LINEで設定アカウントログアウトをタップするか、iPadのホーム画面でLINEアプリを長押しし、☓ボタン削除の順にタップしてアプリごと削除してください。

iPad版LINEのログアウト、もしくは削除後はiPhone版LINEでホームタブを開き、設定(歯車)アカウントログイン許可をオフに変更してください。(PC版LINEも使用している場合はオフにしないでください)

iPad版LINEの使用を中止するとトークは消えるのか

iPhone版LINEのアカウントでiPad版LINEを使用している場合、上記手順でiPad版LINEの使用を中止しても、親端末となるiPhone版LINEのトークは消えません。

もし不安であれば、iPad版LINEの使用を中止する前に、iPad版LINEとiPhone版LINEのトーク履歴に違いがないか(同期されているか)確認すると安心です。

更新履歴

・記事内容が古かったため全体を書き直しました。(2019/05/24)

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 71 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhoneを手にしてからiPadでやってたLINEが消え、途方に暮れておりましてようやくここにたどり着き
    二日かかってようやく無事にiPhoneとiPad両方で同じLINEができるようになりました!!
    どうもありがとうございました!!!

  2. 現在LINE for iPadがアップルストアからなくなっていて、この方法使えませんよね?
    同じ症状で困っているのですが。

    • LINE for iPadが廃止となったようです。記事内容を最新のものに編集したので、記事の方法をお試しください。

  3. 質問です。

    現在、iPadでLINEをしています。明日、iPhoneを手に入れるのですがここに書かれてある方法でiPadとiPhoneを逆に考えて操作したのでいいのでしょうか?

    • iPadで既にLINEアカウントを作成済みなのであれば、iPhoneでLINEをインストールして、同一のアカウントでログインすることで可能かと思われます。

      • 先日ガラケーからiphone6sに替えました。それまでiPadminiでラインをやっておりましたが
        iphoneと共有したいと思っております。
        上記方法で操作しましたら「他の端末では使えなくなります」という表示が出てきました。
        このまま進んでいいのでしょうか?
        ipadminiではラインが出来なくなってしまうのでしょうか?

        • この記事では”iPhoneで使っていたLINEアカウントをiPadで使う手順”として解説しているため、この逆のパターンについては検証しておりません。手元のiPadでLINEの設定を確認してみたところ、私の環境ではiPadに記事の手順で必須としている「ログイン許可」の設定が表示されませんでした。

          そのため同一のLINEアカウントを共有するには、一度iPad miniからiPhoneに引き継ぎをする必要があるかもしれません。
          ※ 次の手順は未検証となるため自己責任で実施してください。(念のため暗号化バックアップなど、万全な状態にしてください)

          1.iPad miniからiPhone 6sにLINEを引き継ぐ。
          2.iPhone 6sでLINEにログインする。
          3.iPhone 6sでログイン(引き継ぎ)が確認できたら、iPad miniのLINEを削除する。
          4.iPad miniにLINEを再ダウンロードする。
          5.iPhone 6sで記事の手順通りに他デバイスからのログインを許可する。
          6.iPad miniでLINEにログインする。

          • この方法で、iPadとiPhoneで同じアカウントを共有できるようになりました。
            ただしiPhoneに一旦引き継いでいるので、過去のチャットはiPhoneでしか見れません。
            iPadは、許可以降のチャットだけの共有です。

  4. 先にiPadでLINEを始めて、新しくAndroidスマホを手に入れたんですが、スマホでログインしようとすると、
    「他の端末では使えなくなります」と表示されます
    私のようなパターンでは使えないワザでしょうか…

  5. iPhoneのLINEをiPadで使うとトーク履歴などは消えてしまいますか?

    • この記事の手順で共有する分には、トーク履歴等が消えることはありません。
      (既にインストール済みのLINEをアンインストールしてしまうと、それまでのトーク履歴は消えます)

  6. iPhoneでLINEをしていて、iPad で共有に設定まではいけたのですが…トーク履歴などが出てこないのでLINEの続きだと、会話がわからなくなります…どうすれば良いのでしょうか?

    • iPhoneのLINEトークをした場合、iPadのLINEにトークが反映されない..といったことでしょうか?
      私の環境下で試してみたところ、iPhoneのLINEでトークが届いた際、iPadのLINEにも同じトークが届くことを確認できました。
      (アカウント共有前のトークはiPadで表示できません)

  7. 私もきょうこさんと同じで先にiPadでLINEしてガラケーからiPhoneに代えました。早速筆者の手順(iPadから)でやってみて、iPhoneのLINEにアドレスとパスを打ち込みましたが、
    ログインするとトークが消去されますと表示され、ログインする勇気がありません。
    トーク内容とかスタンプとか、消去されますよね?このままログインしてしまうと…

    • 恐らくはそのまま手順を進めると警告通りの結果になるかと思います。
      改めてiPadでLINEの設定項目を確認してみたのですが、記事の手順で必須としている「ログイン許可」等の設定はお済みでしょうか?私の環境下だと、iPadでLINEを起動し、アカウント設定画面を見ると「連動アプリ」「ログアウト」しか表示されておらず、iPhoneのLINEとは表示が若干異なっているように思えます。

  8. 同じアカウントでiPhoneとiPadにログインしていて、iPhoneを機種変更して、別のiPhoneにログインし直した場合、元のiPhoneではLINEからログアウトした状態になりますが、iPadの方でもログアウトしてしまうのでしょうか。

    • 実際に同じようなことをしたところ、iPadのLINEも強制ログアウトされるようですが、iPhoneの引き継ぎ(ログイン)完了後に、再度iPadのLINEでログインすることで、1つのアカウントを共有することができます。

  9. iPadで見れるようになりましたが、iPhoneが使えなくなり、iPhoneが使えなくなると不便なので、再ログインしたら、結局トーク内容全て消えてしまいました(^^;;

    何か間違っていたのですね。。

  10. iPad Air2を買ったのですが、iphoneと共有させたいのですが何度やっても本人確認がエラーになってしまいます
    どこが間違ってるのかわかりません。どなたか教えてください

    • 本人確認がエラーというのは、具体的にどういった文言が画面に表示されていますでしょうか。
      (例:正常に処理できませんでした..など)

  11. iPad mini2を使っております。
    ID、パスワードを入力すると、『以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。また、「ログイン」すると、トーク履歴は削除されます。よろしいですか?』と表示され、OKを選ぶと、『最新バージョンにアップデートしてからLINEをご利用ください。』と出てログインできません。
    何か設定の手順に間違いがあるのでしょうか?

    お忙しいと思いますが、お返事お待ちしております。

  12. はじめまして。
    つい先程、こちらの設定の仕方を拝見する前に、自分でiPhoneと同じアカウントとパスワードで、iPadに登録しようとしたら、iPhoneは初期化されてしまい、焦ってしまいましたが、気を取り直して、すぐにiPhoneのLINEは、戻せました。
    でも、どうしたらiPadも同じく使えるようになるのかと、調べ始めたら、設定→アカウント→ログイン許可ONにしていなかったからだと、気付いて…思わず、最初に調べればよかったのに…とすごく後悔してしまいましたが、設定をすることが出来たので、とても感謝しています(o^^o)
    長々となってしまいましたが、また困ってしまった時は、こちらを活用させて頂きますm(_ _)m
    ありがとうございました(^_^)ノ

    • はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      LINEは引き継ぎ周りが本当に複雑で、私自身もよく躓きます(・・;)
      何はともあれ、無事解決できたようで良かったです。

  13. はじめまして!
    先日iPad Proを買い、現在使っているiPhone 6sのLINEのデータと共有しようと思いiPad Proの方でLINEをインストールし、アカウント登録したらiPhone 6sのLINEのトークが消えてしまい、共有出来ませんでした……

    • 上記記事の手順を再度試したところ、アカウントの共有が正常にできることを確認できました。”アカウント登録したら”とのことですが、記事の「1.LINEにメールアドレスとパスワードを設定する(iPhone操作)」の手順で登録しましたでしょうか?

      ※ LINEは最新バージョンにアップデートした上でお試しください。

  14. はじめまして、今回、フリースマホを購入したことを機に、
    今までipadにline登録し使っていましたが、スマホ(デュアルSIM)データSIMにlineを登録しようと思っています。手順は、上記のiphoneの手順の逆でいいでしょうか?
    なお、状況は下記の通りです。
    ①ipadの登録はガラケーの電話番号です。(現在も使用中)
    ②ipadのlineにはメールアドレスは登録していません
    よろしくお願いいたします。

  15. 続き
    すいません、既出の質問でしたね!
    少し考えてみます。

  16. アカウントの共有は出来たのですが、
    iPadの方は毎回ログインが必要ですか?
    アプリをバックグラウンド起動を終了させて、
    再度起動すると、ログインを求められてしまいます。

  17. iPhoneとiPadとのLINEの共有がうまく出来ずあきらめたいたのですがこちらのサイト
    を拝見し手順どうりで無事繋げる事が出来ました。
    ありがとうございました。

  18. iPadでLINEにログインして〈iPhoneのLINEと同じアカウント〉数日iPadのLINEを開かなかったら勝手にログアウトしました。
    ログインしてからは2週間たってました。
    しばらく放置すると勝手にログアウトしてしまうことはあるのでしょうか?

    • 私のiPadもしばらくLINEを起動していなかったので、久しぶりに起動してみたところログアウトになっていました。
      ログアウトになった原因は不明ですが、コメントの通り時間経過でのログアウトの可能性も考えられそうです。

  19. こんにちは。
    アイホンとiPadの共有が出来ません。。。
    ここにかいてある手順で進めてきたのですが、iPadでログインしようとメールアドレスとパスワードを入力すると、『以前はに使用していた端末ではLINE を利用できなくなります。またトーク履歴が消除されます。よろしいですか?』と表示され、そのまま進んでいくと、他の電話番号が示されます。そして、そこに認証番号を入力する画面になり、アイホンで取得した認証番号を入れてみると、『違います。』と表示され、その先はすべて消えてしまったら恐いので、操作を中止しました。
    メールアドレスとパスワードを入力した後に、アイホンのLINE にLINE からメッセージが届き、『他の端末でLINE にログインしたことを通知するメッセージです………』と届きます。
    何か操作手順を間違っているのでしょうか??
    ご返答、宜しくお願いします。

    • iPadにインストールしていたLINEをアンインストールし改めて記事の手順を実施したところ、コメントにあるような警告は表示されることなく、無事にiPadでログインができました。
      記事の手順(iPhoneのLINEでメールアドレスの登録、ログイン許可をオンにする)を実施の上、再度お試しください。
      ※ ログインに成功するとiPhoneのLINEの「設定」→「アカウント」→「ログイン中の端末」にiPadのデバイス名が表示されます。

    • すみません。私の間違いでした。失礼しました。

  20. こんばんは。
    逆に、共有せずにiPadのみのLINEを使う方法はどのようにしたらいいでしょうか?
    電話番号もメールアドレスもわからない状態で困っています、、

    ご返答よろしくお願いします。

    • アイホンとは異なる新しいアカウントを使ってLINEを利用することになります。
      捨てアドでfacebookアカウントを作ってLINEにログインするか、固定電話の番号を使って新規にアカウントを作ることができます。
      詳しくは検索してください。

  21. iPadのLINEを消すとiPhoneのLINEも連動して消えてしまうんですか??

  22. こんにちは。ダイコンばーばと申します。
    以前からipadとiphoneでlineを楽しんでいましたが、2か月ほど前からipadの方のlineに
    ログイン出来ません。パスワードをiphoneで変更して共用しているのにどうしてもloginから
    画面が進みません。今のところiphoneのみでlineをしていますが治す方法は有るでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

    • iPadでLINEにログインを試みた際に、何か画面にエラーメッセージ等は表示されていませんでしょうか?

  23. こんにちは!はるって言います。
    iPhone5cとiPhone6sPLUSでは、Lineの共有は出来ませんか?
    iPhone同士では、共有無理ですか?

    • 以前は復元することで2台のiPhoneで同一のアカウントを使用できたのですが、現在は制限されて2台のスマホでアカウントの共有をすることはできなくなりました。

  24. 問題 解消しました

  25. 仕事を終え帰宅したら iPhoneと共有しているiPadのLINEが時間経の為か?ログアウトになっていました。再ログインしたのですが、ログアウト~再ログインまでの間のトークがiPadに反映されません。反映させる方法ありますか?

  26. 初めまして。教えてください。
    iPadAir2セルラーモデルでLINEをしています。
    iphon5をシムなしで自宅のWiFiでLINEをしようと思います。
    iPadを屋外でiphonを自宅で使いたいのですが共有できますでしょうか?
    こちらの記事の逆パターンでやってみようかと考えてます。一応iPadはiTunesでパソコンにバックアップしました。
    どうかお答えよろしくお願いします!

  27. こちらの記事の .メールアドレスを使って・・・でやってみたのですが、iPhoneには「認証番号を送信しました」と出るのですが、iPadには「エラー 正常に処理できませんでした」と出てしまいます。iPhone5Sでは出来ないのでしょうか?

  28. 先日iPhoneを紛失しました。そこで、iPad miniで引き継ぎをしたいのですが、訳あって当分新しいケータイを買わない予定です。なので、iPadにインストールしたLINEでメールアドレスとパスワードを入力して、本人確認の番号が出てくるのですが、確認するためのスマホがありません。QRコードも同様です。そのため、ずっとLINEにログインできないままで困っております。友人のLINEのアカウントで自分のiPad miniで出てきた本人確認の番号を入れて、iPadで自分のLINEにログインする事は可能でしょうか。もしくは、QRコードも同様に、友人のアカウントを使って自分のQRコードを読み取るという事は可能なんでしょうか?

  29. 今iPhoneとiPadで同じアカウントを共有しているのですが共有を止めるにはどうすればいいですか?
    iPadのLINEを消すとiPhoneのLINEも消えてしまいますか?

  30. はじめまして
    仕事の関係で、数ヶ月のだけでも
    iPadでビデオ通話での作業が必要になりました
    基本、iPhoneでの使用ですが
    iPadでiPhoneとLINEの共有はできますか?
    でしたとして…
    iPhoneでのLINEは今まで通りに、不具合なく、使用できますか?

    iPhoneでのLINEが
    私では、最優先なので
    iPadでLINEを共有することによる、iPhoneでのLINEの不具合は大変困ります!

    以上のことができるのであれば…
    どこをどうしたらよいでしょうか?
    申し訳ありません、きっと質問の重複があるかとは存じますが、教えて頂けると
    仕事スムーズに行え、助かります
    よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。

      筆者環境では不具合なく2台のデバイスでLINEを使用できています。
      ただ、デバイスの環境によっては不具合が生じる可能性もゼロでは無く、保証はできかねます。
      不安であれば事前にトークのバックアップ、iPhoneの暗号化バックアップを取っておくと良いかと思います。

  31. 初めまして。
    質問をさせてください。宜しくお願い致します。
    iPad Proを買ったのですがiPhoneとの共有ができません。
    一方をインストールしログインすると片方が使えなくなります。
    現在 仕様が変わって共用できないのでしょうか…
    大変困っています。宜しくお願い致します。

  32. 助けて下さい。
    iPhone8がつかえなくなり、iPadにLINEをなんとか、引きついだのですが、その事、本当にうごかなくなり、
    新しいiPhoneをアップルで交換してもらうときに、
    iPhoneを遠隔操作で、きる?みたいな事を言われたんですが、
    そうすると、iPadのLINEも消えてしまいますか?
    どうか教えてください。よろしくお願いします。

    • >>iPhoneを遠隔操作で、きる?みたいな事を言われたんですが、そうすると、iPadのLINEも消えてしまいますか?

      恐らくAppleのリモート診断(操作)かと思いますが、勝手にデータを消されるようなことは無いので、操作をお願いしたら良いかと思います。不安であれば担当者にデータが消えるかどうか直接尋ねてください。

      • お忙しいのに、返信ありがとうございます。
        聞いてみたのですが、LINEさんの事はお答えできませんと言われてしまいました。
        iPhoneのデータが消えても大丈夫ですか?と言われたので、
        iPadのLINEも消えるのかと思ってしまいました。
        iPhoneを
        新しいのと交換してもらうあいだでも、iPadのLINEは使えると言うことですよね?
        本当に何もわかっていなくて、すみません。

        • >>iPhoneのデータが消えても大丈夫ですか?と言われたので、

          すべての設定とコンテンツのリセット(初期化)をするということになりますね。
          通常はiPhoneのデータのみ消去されるので、iPadのLINEまで消えることはありません。

          ただし、LINEの設定→アカウント→ログイン許可をオフの状態でiPhoneを初期化してしまうと、iPadで誤ってログアウトしてしまうとログインできなくなるので注意してください。

          また、万が一に備えてLINEのメールアドレス、パスワードはメモに控えるか、パスワード管理アプリなどで保存するようにしてください。

          ※ iPhoneのバックアップ、トークのバックアップも併せて行ってください。(iTunes/PCを使える場合は暗号化バックアップを強くお勧めします)

  33. blank
    By チョコレート

    質問お願い致します。
    今iPadミニでLINEをしていますが、登録電話番号は自宅ので登録しました。
    iPhoneにLINEを移したいのですが、自宅の電話の登録ではiPhoneではLINEできないですか?

  34. iPhoneとiPad miniでラインを共有してます。
    ある時から、iPad miniでタイムラインに一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。
    もう一度お試し下さい。と、メッセージが出ますが再試行しても見れません。
    どうしたら見れるようになりますか?

  35. iPadOS13では、同アカウントでiPhoneとiPadの併用は出来なくなったっぽいですね。

  36. iPadで、OS13アプデの後、一旦アカウントの連携切られましたけど、
    再度QAコードで許可すれば
    iphoneと同じアカウントでipadでもログインできますよ。
    手順としては、このエントリーに記載されているものをもう一度、です。
    ※ログの復旧はクラウドに挙がってないと、最ログイン側で消えるかもしれません。

  37. 【LINE】iPadでiPhoneと同じアカウントを共有する方法で
    次にiPhone版LINEを起動して、ホームタブを開き、設定(歯車)→QRコードをタップ。とありますが設定(歯車)をタップしてもQRコードが画面に出てきません。どうしたらいいでしょうか?教えてください。

  38. コメント質問失礼致します。
    iPaDでlinewp使用する際、引き継ぎと出てしますのですが、引き継ぎ=共有でしょうか?
    IIPHON で使えなくなるという噂を聞いているので、困っております。
    引継ぎの意味がよくわからないので、教えていただきたいです。

  39. はじめまして。iPhoneXSを使用しています。
    iPad代7世代を購入しました。LINEについて教えてください。
    iPhoneとiPadで同じアカウントでLINEを使用する事は出来るとの事ですが、iPhoneのトーク履歴もiPadの方へバックアップ出来ないのでしょうか?どうしても残しておきたいトーク履歴があるのです。
    何か良い方法は無いですか?

  40. 現在、iPhoneとiPad(わりと古い)でLINEを共有しています。iPadのLINEを新しいiPadに移行するには(iPhoneと同期?共有?したまま)どうすればいいですか?

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top