楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】iPadでiPhoneと同じアカウントを共有する方法

012_LINE (1)
スポンサードリンク

今回はiPadで、iPhoneと同じLINEアカウントを共有する方法を解説します。
「外出先ではiPhone自宅ではiPad」のように、利用シーンに応じてデバイスを使い分けるのであれば、必須とも云える設定なので、是非時間の合間に設定してみてはいかがでしょうか?

iPhoneと同じLINEアカウントを共有する手順

1.LINEにメールアドレスとパスワードを設定する(iPhone操作)

「設定」→「アカウント」→「メールアドレス登録」をタップ。
1_LINE_up

メールアドレスをパスワードを設定し、登録したメールの認証番号を入力して手順を進める。
2_LINE_up

2.LINEで他デバイスからのログインを許可する(iPhone操作)

「設定」→「アカウント」→「ログイン許可」をオンにする。
1_LINE_up

ログインを許可したらiPhoneの画面をそのままにして、次の手順3に進みます。

3.iPadでLINEにログインする(iPad操作)

まずiPadで「LINE」をダウンロード&インストールしてください。

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

iPadでLINEを起動して、先程登録したメールアドレスとパスワードでログイン。
IMG_0432_up (1)

上記の方法でiPhoneとiPadで共通のアカウントを使用することができます。

追記
この記事の方法は”元々iPhone版LINEを使っており、iPadでも同一のアカウントを使いたい”といったことを可能とする方法になります。逆のパターン(元々iPad版LINEを使っており、iPhoneでも同一のアカウントを使いたい)については考慮していないので、記事のコメントを遡って確認するなどしてください。
更新情報
2016/08/12 LINE for iPadの廃止に伴い、手順を編集しました。
コメント33件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 33 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. iPhoneを手にしてからiPadでやってたLINEが消え、途方に暮れておりましてようやくここにたどり着き
    二日かかってようやく無事にiPhoneとiPad両方で同じLINEができるようになりました!!
    どうもありがとうございました!!!

  2. 現在LINE for iPadがアップルストアからなくなっていて、この方法使えませんよね?
    同じ症状で困っているのですが。

    • LINE for iPadが廃止となったようです。記事内容を最新のものに編集したので、記事の方法をお試しください。

  3. 質問です。

    現在、iPadでLINEをしています。明日、iPhoneを手に入れるのですがここに書かれてある方法でiPadとiPhoneを逆に考えて操作したのでいいのでしょうか?

    • iPadで既にLINEアカウントを作成済みなのであれば、iPhoneでLINEをインストールして、同一のアカウントでログインすることで可能かと思われます。

      • 先日ガラケーからiphone6sに替えました。それまでiPadminiでラインをやっておりましたが
        iphoneと共有したいと思っております。
        上記方法で操作しましたら「他の端末では使えなくなります」という表示が出てきました。
        このまま進んでいいのでしょうか?
        ipadminiではラインが出来なくなってしまうのでしょうか?

        • この記事では”iPhoneで使っていたLINEアカウントをiPadで使う手順”として解説しているため、この逆のパターンについては検証しておりません。手元のiPadでLINEの設定を確認してみたところ、私の環境ではiPadに記事の手順で必須としている「ログイン許可」の設定が表示されませんでした。

          そのため同一のLINEアカウントを共有するには、一度iPad miniからiPhoneに引き継ぎをする必要があるかもしれません。
          ※ 次の手順は未検証となるため自己責任で実施してください。(念のため暗号化バックアップなど、万全な状態にしてください)

          1.iPad miniからiPhone 6sにLINEを引き継ぐ。
          2.iPhone 6sでLINEにログインする。
          3.iPhone 6sでログイン(引き継ぎ)が確認できたら、iPad miniのLINEを削除する。
          4.iPad miniにLINEを再ダウンロードする。
          5.iPhone 6sで記事の手順通りに他デバイスからのログインを許可する。
          6.iPad miniでLINEにログインする。

  4. 先にiPadでLINEを始めて、新しくAndroidスマホを手に入れたんですが、スマホでログインしようとすると、
    「他の端末では使えなくなります」と表示されます
    私のようなパターンでは使えないワザでしょうか…

  5. iPhoneのLINEをiPadで使うとトーク履歴などは消えてしまいますか?

    • この記事の手順で共有する分には、トーク履歴等が消えることはありません。
      (既にインストール済みのLINEをアンインストールしてしまうと、それまでのトーク履歴は消えます)

  6. iPhoneでLINEをしていて、iPad で共有に設定まではいけたのですが…トーク履歴などが出てこないのでLINEの続きだと、会話がわからなくなります…どうすれば良いのでしょうか?

    • iPhoneのLINEトークをした場合、iPadのLINEにトークが反映されない..といったことでしょうか?
      私の環境下で試してみたところ、iPhoneのLINEでトークが届いた際、iPadのLINEにも同じトークが届くことを確認できました。
      (アカウント共有前のトークはiPadで表示できません)

  7. 私もきょうこさんと同じで先にiPadでLINEしてガラケーからiPhoneに代えました。早速筆者の手順(iPadから)でやってみて、iPhoneのLINEにアドレスとパスを打ち込みましたが、
    ログインするとトークが消去されますと表示され、ログインする勇気がありません。
    トーク内容とかスタンプとか、消去されますよね?このままログインしてしまうと…

    • 恐らくはそのまま手順を進めると警告通りの結果になるかと思います。
      改めてiPadでLINEの設定項目を確認してみたのですが、記事の手順で必須としている「ログイン許可」等の設定はお済みでしょうか?私の環境下だと、iPadでLINEを起動し、アカウント設定画面を見ると「連動アプリ」「ログアウト」しか表示されておらず、iPhoneのLINEとは表示が若干異なっているように思えます。

  8. 同じアカウントでiPhoneとiPadにログインしていて、iPhoneを機種変更して、別のiPhoneにログインし直した場合、元のiPhoneではLINEからログアウトした状態になりますが、iPadの方でもログアウトしてしまうのでしょうか。

    • 実際に同じようなことをしたところ、iPadのLINEも強制ログアウトされるようですが、iPhoneの引き継ぎ(ログイン)完了後に、再度iPadのLINEでログインすることで、1つのアカウントを共有することができます。

  9. iPadで見れるようになりましたが、iPhoneが使えなくなり、iPhoneが使えなくなると不便なので、再ログインしたら、結局トーク内容全て消えてしまいました(^^;;

    何か間違っていたのですね。。

  10. iPad Air2を買ったのですが、iphoneと共有させたいのですが何度やっても本人確認がエラーになってしまいます
    どこが間違ってるのかわかりません。どなたか教えてください

    • 本人確認がエラーというのは、具体的にどういった文言が画面に表示されていますでしょうか。
      (例:正常に処理できませんでした..など)

  11. iPad mini2を使っております。
    ID、パスワードを入力すると、『以前に使用していた端末ではLINEを利用できなくなります。また、「ログイン」すると、トーク履歴は削除されます。よろしいですか?』と表示され、OKを選ぶと、『最新バージョンにアップデートしてからLINEをご利用ください。』と出てログインできません。
    何か設定の手順に間違いがあるのでしょうか?

    お忙しいと思いますが、お返事お待ちしております。

  12. はじめまして。
    つい先程、こちらの設定の仕方を拝見する前に、自分でiPhoneと同じアカウントとパスワードで、iPadに登録しようとしたら、iPhoneは初期化されてしまい、焦ってしまいましたが、気を取り直して、すぐにiPhoneのLINEは、戻せました。
    でも、どうしたらiPadも同じく使えるようになるのかと、調べ始めたら、設定→アカウント→ログイン許可ONにしていなかったからだと、気付いて…思わず、最初に調べればよかったのに…とすごく後悔してしまいましたが、設定をすることが出来たので、とても感謝しています(o^^o)
    長々となってしまいましたが、また困ってしまった時は、こちらを活用させて頂きますm(_ _)m
    ありがとうございました(^_^)ノ

    • はじめまして。
      コメントありがとうございます。
      LINEは引き継ぎ周りが本当に複雑で、私自身もよく躓きます(・・;)
      何はともあれ、無事解決できたようで良かったです。

  13. はじめまして!
    先日iPad Proを買い、現在使っているiPhone 6sのLINEのデータと共有しようと思いiPad Proの方でLINEをインストールし、アカウント登録したらiPhone 6sのLINEのトークが消えてしまい、共有出来ませんでした……

    • 上記記事の手順を再度試したところ、アカウントの共有が正常にできることを確認できました。”アカウント登録したら”とのことですが、記事の「1.LINEにメールアドレスとパスワードを設定する(iPhone操作)」の手順で登録しましたでしょうか?

      ※ LINEは最新バージョンにアップデートした上でお試しください。

  14. はじめまして、今回、フリースマホを購入したことを機に、
    今までipadにline登録し使っていましたが、スマホ(デュアルSIM)データSIMにlineを登録しようと思っています。手順は、上記のiphoneの手順の逆でいいでしょうか?
    なお、状況は下記の通りです。
    ①ipadの登録はガラケーの電話番号です。(現在も使用中)
    ②ipadのlineにはメールアドレスは登録していません
    よろしくお願いいたします。

  15. 続き
    すいません、既出の質問でしたね!
    少し考えてみます。

  16. アカウントの共有は出来たのですが、
    iPadの方は毎回ログインが必要ですか?
    アプリをバックグラウンド起動を終了させて、
    再度起動すると、ログインを求められてしまいます。

    • コメントありがとうございます。
      私の環境では一度ログインを済ませた後に、ログインを再要求されることは確認できていません。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top