楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【LINE】サービス向上のための情報利用を拒否、解除する方法

スポンサードリンク

先日LINEがバージョン8.0.0にアップデートされ、初回起動時に「サービス向上のための情報利用」と「改訂されたプライバシーポリシー」への同意画面が表示されるようになりました。

「改訂されたプライバシーポリシー」に関しては、同意しなければLINE自体を使うことができませんが、「サービス向上のための情報利用」については拒否をすることができます。

サービス向上のための情報利用で収集される内容

LINEがサービス向上を目的として、ユーザーから収集する情報はLINE公式ブログで次のように説明しています。

▼友だちとのトークルーム
・使用したスタンプ、絵文字、エフェクト、フィルターの種類
・トークの相手、日時、既読、データ形式※、取消機能やURLへのアクセスなどの利用状況

▼公式アカウントとのトークルーム
・トーク内容(テキストメッセージ・画像・動画の内容を含みます)を含むコミュニケーション
※ただし、官公庁、自治体、政党、金融、病院、宗教に関連するものなど、LINEが特に機微な情報を扱う可能性があるとして指定したアカウントについてはトーク内容の分析対象外となります。

▼タイムライン
・投稿内容、投稿日時、データ形式、コメント欄のスタンプ、閲覧時間および回数等
※ただし、公開範囲が「自分のみ」の場合、投稿内容は対象外となります。

▼LINEが提供しているブラウザ、保存、共有などの利用状況
・トークルームで保存、共有といった機能を使った場合、そのデータ形式等

▼LINE経由でのURLアクセス元情報
・例えば、友だちとのトークルームからアクセスした場合、そのトークルームのこと

スポンサードリンク

上記の案内は簡易的なもので、より詳しく説明した”「サービス向上のための情報利用に関するお願い」について、よくあるご質問および詳細情報“によると、他にも通話相手や利用日時、LINEアプリからアクセスしたウェブサイトのURL情報が含まれているようです。

トーク内容や通話内容までは情報収集しないようですが、様々な利用情報が収集されることに違いは無いので、今回の「サービス向上のための情報利用」に抵抗がある方も多いかと思います。

サービス向上のための情報利用を拒否する方法

もしサービス向上のための情報利用として、自身の情報が収集されることに不安を感じるのであれば、次の方法で拒否(解除)することができます。

  1. LINEアプリの設定プライバシー管理をタップ。
  2. 1_LINE-20180116_up

  3. 情報の提供トークルーム情報と、情報の提供ウェブ追跡型広告の受信の2つをタップしてオフにする。
  4. 2_LINE-20180116_up

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top