SBAPP

【Instagram】アーカイブ機能とは?写真を非公開にする方法と消えた写真を再表示する方法

Instagram(インスタグラム)で投稿済みの写真を一時的に非公開にして、プロフィールから写真を消すことが出来る「アーカイブ機能」の提供が順次開始されています。

アーカイブ機能を使用することで、アーカイブに指定した一部の写真のみプロフィールから簡単に非公開にすることができます。写真を削除する訳では無いので、いつでも元の公開状態に戻すことができます。

Instagram(インスタグラム)で写真をアーカイブ化して非表示にする手順

Instagramに投稿した写真は、次の手順でアーカイブ化(非表示)にすることができます。アーカイブ化した写真は、後述する方法で簡単に再表示することができるので、アーカイブ化するあたりに、特に大きなデメリット等はありません。

  1. Instagramのプロフィールタブを開き、アーカイブに登録したい写真を強く押し(3D Touch)、メニューからアーカイブをタップ。
  2. 1_Instagram_20170523_up

  3. iPhone 6以前の3D Touch非対応機種をお使いの場合は、アーカイブに登録したい写真を開き、メニューボタンからアーカイブをタップ。
  4. 2_Instagram_20170523_up

Instagram(インスタグラム)でアーカイブした写真を解除して再表示する方法

アーカイブ化した写真は、次の手順でアーカイブ状態を解除・再表示することができます。

  1. Instagramのプロフィールタブを開き、右上のアーカイブボタンをタップして、アーカイブを解除したい写真を強く押す(3D Touch)、もしくはタップして開く。
  2. 3_Instagram_20170523_up

  3. 3D Touchで操作する場合は、プレビューが表示された状態で更に強く押し、プロフィールに表示をタップ。
  4. 4_Instagram_20170523_up

  5. iPhone 6以前の3D Touch非対応機種をお使いの場合は、メニューボタンからプロフィールに表示をタップ。
  6. 5_Instagram_20170523_up

Instagram(インスタグラム)でアーカイブ機能が使えない、表示されない時の対処法

アーカイブ機能は各ユーザーに順次提供が開始されている為、人によってはアーカイブ機能が追加されていない場合があります。

ただし、既に適用はされているものの、アプリ自体に反映されていないこともあるため、次の手順でアーカイブ機能が表示されないかお試しください。

  1. iPhoneであればApp Store、AndroidであればGoogle Playを開き、Instagramアプリが最新のバージョンにアップデートされているか確認してください。もしアップデートが未適用であれば、アップデートを適用してください。
  2. 1_insta-20170524_up (1)

  3. Instagramが起動した状態であれば、一度マルチタスク画面でInstagramを終了させ、アプリを再起動してください。
    ※ iPhoneの場合はホームボタンを2度押して、Instagramのアプリを上方向にスワイプすると終了できます。
  4. 2_insta-20170524_up (1)

blankInstagram
カテゴリ: 写真/ビデオ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top