SBAPP

【YouTube】「広告ブロッカーの利用は、YouTube の利用規約で認められていません」が表示される原因

2023年10月頃から、YouTubeで動画を再生すると「広告ブロッカーの利用は、YouTube の利用規約で認められていません」と表示されるとの声が増えています。

「広告ブロッカーの利用は、YouTube の利用規約で認められていません」

2023年10月以降、広告ブロック機能を搭載したブラウザ(拡張機能含む)や広告を制限したネットワークでYouTubeを利用すると、「広告ブロッカーの利用は、YouTube の利用規約で認められていません」と表示される場合があります。

広告ブロッカーの利用は、YouTube の利用規約で認められていません

  • 広告ブロッカーを使用されているようです。YouTube を許可リスト(アローリスト)に登録するか、広告ブロッカー自体を無効にしない場合、動画の再生がブロックされることがあります。
  • 広告は、世界中の数十億のユーザーが無料でYouTube を楽しむことをサポートしています
  • YouTube Premium に加入すると広告なしでもクリエイターがあなたの視聴によって収益を得ることをサポートできます

YouTube 広告をブロックするのをやめる YouTube Premium を試す

2023年6月頃から広告ブロッカーに対する制限を実施

YouTubeは、2023年6月頃から広告ブロッカーを利用しているユーザーに対して、サービスの利用を制限する機能のテストを実施しています。

広告ブロッカーに対する制限機能として、「3ストライク制を採用した視聴制限」と「広告ブロッカーの利用中止を求めるメッセージ」が確認されていますが、2023年10月頃からは広告ブロッカーの利用中止を求めるメッセージが表示されたとの声がSNS上で増えています。

「広告ブロッカーの利用は~認められていません」を閉じるには一定時間待つ必要がある

YouTubeに表示された「広告ブロッカーの利用は、YouTube の利用規約で認められていません」は、メッセージ右上にある☓ボタンをタップすることで消すことができます。

ただし、☓ボタンをタップするには、メッセージが表示されてから一定時間待つ必要があり、インジケーターが最大になるまでの間は、メッセージを閉じることができない仕様になっています。(2023年10月時点)

They added a damn timer for the "Adblock is not allowed on youtube"

引用:reddit

広告ブロッカーの設定変更、オフにしてYouTubeを利用する

YouTubeの「広告ブロッカーの利用は、YouTube の利用規約で認められていません」が表示される原因は、YouTube上に表示される広告をブロックしていることが原因です。

そのため、広告ブロッカーの設定でYouTubeを許可リストに追加する、あるいは広告ブロックに相当する機能(ブラウザ内機能、広告ブロックアプリ、拡張機能、DNS、VPNなど)をオフにして、YouTubeの利用規約を遵守する必要があります。

※ 広告ブロッカーを導入していないのに警告が表示される場合は、ブラウザにインストールしている拡張機能を見直してください。ユーザー体験の向上を図る拡張機能などにも広告ブロッカーと判定される機能が含まれている場合があります。

  1. 本サービスのいずれかの部分を迂回、無効化、不正利用、またはその他の方法で妨害すること(またはこれらのいずれかを試みること)。なお、この「本サービスのいずれかの部分」には、セキュリティ関連の機能、または(a)コンテンツのコピーもしくはその他の利用法を防止もしくは制限する機能、もしくは(b)本サービスもしくはコンテンツの利用を制限する機能が含まれます。

引用:YouTube 利用規約

編集:タイトルの一部を変更しました。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top