SBAPP

【Twitter】通知数が多く表示される・通知バッジが2倍になる問題が発生中

2023年1月下旬頃より、iOS版Twitterアプリで通知バッジの数が2倍になる問題が発生しており、ユーザーから「通知数が2倍になる」「Twitterの通知の数が多い」などの声が増えています。

通知バッジが2倍になる、通知数が多く表示される不具合

2023年1月下旬頃より、iOS版Twitterアプリで通知バッジ(赤丸)の数が2倍になる問題が発生しており、実際に届いている通知よりも多い件数が通知バッジとして表示される場合があります。

Twitterサポートから不具合に関する案内は無し(執筆時点)

通知バッジの数が2倍になる問題は、国内外のユーザーから相次ぎ指摘されており、Twitterサポート(@TwitterSupport)にメンションやリプライを送信するユーザーも見受けられますが、これらに対する返信や関連ツイートは投稿されておらず、具体的な改善時期などは明らかになっていません。

iOS版Twitterアプリの一部バージョンで不具合が発生している可能性

今回の問題は、2023年1月21日に配信されたバージョン9.41.1以降から報告が増えていることから、iOS版Twitterアプリの一部バージョンでのみ発生している可能性があります。

そのため、今回の問題はTwitterアプリのアップデートで対処される可能性が予想されるため、以下の手順で最新アップデートが配信されていないか確認し、配信されている場合はアップデートの適用を試してください。

  1. App Storeを開く
  2. 検索タブをタップ
  3. 「Twitter」と入力
  4. 検索キーをタップ
  5. 検索結果からTwitterを選択
  6. アップデートボタンをタップ(開くボタンの場合は最新バージョンがインストールされています)

※ App Storeのプロフィールアイコン→画面を上から下に引っ張る(画面更新)→利用可能なアップデートからTwitterアップデートボタンをタップする方法でもアップデート可能です。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top