SBAPP

【X(旧Twitter)】勝手に次の動画が再生される・自動でスワイプする問題について

2024年6月頃から、X(旧Twitter)アプリで動画を再生すると、動画再生終了時に次の動画が自動再生される問題が発生しています。以前までは動画がループ再生されていましたが、関連性の低い動画や不適切な動画が自動再生される事例が急増しています。

X(旧Twitter)で次の動画が勝手に再生される問題が発生

2024年6月頃から、X(旧Twitter)アプリで動画を再生した際、動画が最後まで再生されると勝手に次の動画が再生される、動画が自動スワイプされる事例が増えています。

この問題により、関連性の低い動画や不適切な動画が自動再生されることがあり、Xでは「不快な動画が流れた」「刺激の強い動画が再生されトラウマになる」といった声が多く挙がっています。

中には、公共の場では不適切な動画や大音量の動画が再生されたとの投稿もあるので、外出先で動画を視聴する場合は、次の動画が再生される前に停止するなど、注意しながら利用したほうが良さそうです。

動画の自動再生をオフにしても次の動画が再生される

X(旧Twitter)では、「動画の自動再生をオフにしても勝手に次の動画が再生される」との声も増えています。実際に動画の自動再生をオフにして動画を再生してみたところ、動画が次々と自動再生されることを確認できました。

現時点では、動画の自動再生のオプションは、タイムライン上に表示された動画を対象としており、動画をタップした際の画面では、動画が次々と自動再生される仕様になっているようです。

設定から変更できる「動画の自動再生」のオンオフは、タイムライン上に表示される動画が対象。動画をタップした際のプレイヤー画面には反映されないため、動画が次々と再生されます。

改善されるまではブラウザ版Xを代用する

X公式アカウントの@Xや@Supportには、勝手に動画が再生される問題について指摘するメンションやリプライが寄せられていますが、記事公開時点では返信を確認できませんでした。

現時点では、動画が勝手に再生される状況が不具合か仕様変更なのかも不明ですが、プロモーション動画とその後に再生される動画のみ1度だけループ再生することを確認しているので、正常な動作とするのであれば違和感を感じます。

いずれにおいても、現時点ではXによる改善を待つ必要があるため、動画を視聴する時のみブラウザ版Xを代用するようにしてください。Xに意見を送る場合は、@XcorpJPにリプライやメンションを送るようにしてください。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top