SBAPP

【LINE】同意してないけど使える・11月になっても使えるのはなぜ?について

2023年11月以降、LINEアプリでプライバシーポリシー統合に同意をしていなくてもLINEが利用できることから、ユーザーから「同意していないけどLINEが使える」「LINEとヤフー連携していないけどLINEが使えてる」などの声が増えています。

同意していないのにLINEが使えるとの声が急増

2023年11月以降、LINEアプリでプライバシーポリシー統合に同意していなくも、依然としてLINEを利用できることから、ユーザーから「同意していないけどLINEが使える」「LINEとヤフー連携していないけどLINEが使えてる」といった声が増えています。

11月以降は同意画面が表示された際に同意すると継続利用できる

2023年10月頃から、LINEヤフーのプライバシーポリシー統合のご案内が表示されていますが、一部で「2023年11月までに同意しないとLINEが使えなくなる」といった誤解が広まっていました。

正しくは、2023年10月中にすぐ同意する必要は無く、2023年11月以降は同意画面がポップアップ表示されることがあり、その際に同意することでLINEアプリを継続利用することができます。

2023年10月中にプライバシーポリシー統合に同意することが難しい場合は、2023年11月以降も同意を求めるポップアップ画面が表示されるので、その際に同意をすることでLINEを利用することができます。

2023年10月中に同意しなければLINEアカウントが凍結される、LINEアカウントが削除される、今後LINEが一切使えなくなるなど、同意を忘れたり遅れたことに対するペナルティはありません。

過去記事:【LINE】同意しないと11月から使えなくなる?同意しないとどうなる?について

また、LINEヘルプセンターも随時更新されており、「10月中にプライバシーポリシーの同意が完了していなくても、11月以降、LINEが利用できなくなることはありません。」との記載も増えています。

10月中にプライバシーポリシーの同意が完了していなくても、11月以降、LINEが利用できなくなることはありません。

11月以降も同意いただいていない場合、順次、サービス利用時にプライバシーポリシーの同意画面が掲出され続けるようになります。

画面が表示された際に同意ボタンをタップすることで、引き続きLINEアプリをご利用いただけますので、ご安心ください。

引用:LINE

機種やOSが古く同意画面、アカウントセンターが表示されない

古いスマートフォンやOSを使用している場合、LINEアプリを最新バージョンにアップデートすることができず、現在もプライバシーポリシー統合のご案内やアカウントセンター(同意の再表示、Yahoo! JAPAN IDの連携管理画面)が表示されないがあります。

このケースに当てはまる場合についても、前述したように同意を求めるポップアップ画面が表示された際に同意することで継続利用できるので、LINEアプリをアップデートできないからといって機種変更等をする必要はありません。

スマートフォンの機種が古く、OSやLINEアプリを最新バージョンにアップデートすることができない場合は、2023年11月以降に同意画面のポップアップが表示されるのを待つようにしてください。

また、事前にアカウントセンターからプライバシーポリシー統合に同意するユーザーも増えていますが、LINEは「事前に[account center]からプライバシーポリシーへの同意を行っていただく必要はございません」とも案内しています。

過去記事:【LINE】古い機種やOSでアップデートできずプライバシーポリシーに同意できない時の対処

ご利用中の端末の問題で、OSのアップデートやLINEのアップデートができず[account center]が表示されない場合も、同意画面のポップアップが表示されるまでお待いただきますようお願いいたします。

引用:LINE

LINEとヤフーアカウントの連携は任意

2023年11月以降はLINEを利用するにはプライバシーポリシー統合に同意する必要があるものの、LINEとYahoo! JAPAN ID(ヤフーアカウント)との連携は任意です。

LINEヘルプセンターにも「Yahoo! JAPAN IDとLINEアカウントの連携は必須ではありません。」との記載が更新されています。

Yahoo! JAPAN IDとLINEアカウントの連携は必須ではありません。

そのため、アカウント連携を行わない場合でも、LINEとYahoo! JAPANが提供するサービスを利用できます。

LINEアカウントとYahoo! JAPAN IDの連携を希望されない場合は、連携をせずにサービスをご利用ください。

引用:LINE

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top